はじめまして

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。私は「こいしさん」と申します。

普通の主婦です。趣味は家族観察と、ネットサーフィン、あといろいろ作ったりすることが好きです。

instagramとblogを使って、主に落書き日記を更新しています。

しばらく無料のブログサービスでブログを書いていたのですが、この度、wordpressという、ウェブサイトが作れるサービスを使って、自分のブログを立ち上げてみました。

ブログ運営って、昔からやってみたかった事の1つなので、ちょっと嬉しいです。ニヤニヤ

このページでは、これまでのブログ歴や、このブログのコンテンツ、そして私の事などについて書いています。

ブログをはじめたきっかけ

旧ブログを始めたのは、上の娘を出産した数ヵ月後でした。産後すぐはあまり出掛けることもなく、ひきこもって生活していたので、誰かと話したいなーとか、他のママさんの子育てってどんな感じなんやろうとか、山口県のママ友できたらいいなー!(あ、山口県在住です。)という気持ちからでした。

その時選んだのは、「デコログ」。何故デコログだったのかというと、はじめは家にスマホ以外のネット環境がなかったから、スマホで簡単に更新できるブログがいいなと思ったのが理由です。

子育て、家族、日々のことを四コマ漫画にしています

さて、ブログに何を書こう?

ブログを始めてみたものの、毎日毎日ブログに書きたくなるような、楽しいことばかりが起こるわけではなく。

日々過ごしていて、いやなことも、しんどい日も、当然のようにありますよね。

独身の頃は、友達と飲みにいったり、買い物したり、自分でうまいことストレス発散しながらやってこれたけど、子育てをしている今は同じようにはいきません。

じゃあどうしたらモヤモヤをためこまずにすむんかな?と思った時、どんなことでも、ネタや!と思ったら笑えるかも?と思って、日々の生活をネタにして四コマ漫画にすることをはじめました。

楽しい話はそのままに、イライラしたりする話も、「ギリギリセーフかな・・・!?」ぐらいのところ(あくまで私基準)で四コマ漫画にするのが大好きです。

たまに気分で「完全にアウト」な話を投下することもあります。笑

主な登場人物

こいしさん

私です。このブログの中の人。2人の娘を育てる主婦。好きな食べ物はチョコパイとコーヒー。

オット

私の夫。永遠の少年。長所:素直なところ、短所:素直すぎるところ。「無理をしない」ことに命を懸けている。

プリンセスの姉の方。フリフリと、キラキラと、イケメンに目がない5サイ。

ニコニコマンマルの妹。ご飯をテーブルに乗せると拍手喝采で迎えてくれる。姉が大好き。

4人家族の日々の出来事を、落書きと文章で綴っていきたいと思います。

ブログを移転した理由について

たった1年間ですがデコログの専属ブロガ―としてブログを書く機会をいただきました。

そのことがきっかけで、ブログを書くことが習慣になり、どんな形でもいいから、落書きを描いたりブログを書くことを長く続けていきたいなと思うようになりました。

私が自分のペースで長く続けていくには、自分でブログを運営していくのが一番いいかもしれないと思ったのです。

そしてブログを移転し、今に至ります。

更新しながら、思うこと

軽い気持ちで始めたことなのですが、ありがたいことに、思っていた以上にたくさんの方がブログやインスタを覗いてくださるようになりました。

「電車の中で笑いを堪えながら見ました」とか、「バス待ちの時間に一人で噴き出しそうになりました」といったコメントをいただく事があるのですが、正直そこを目指して描いている節があります。外出先で笑かして、ちょっと恥ずかしい気持ちにさせたいとひそかに思っています。笑

きっとブログを読んでいる時間は、仕事や家事に忙しい毎日の、スキマ時間。

そんな時間にクスッと笑えたり、息抜きになったり、読んでよかったなと思えたり、少しでも役に立つ情報が得られるようなブログに育てていくのが目標です。

読んでくださる方からの反応があるからこそ、続けられたと思っています。逆に、これからも見てくださる方がいなければ、長く続けられないかも、とも思います。笑

なのでぜひぜひ、細くながーーくよろしくおねがいします!

お知らせ
ブログ運営や個人的に好きなことなど、育児以外のことについて語るブログものんびり更新中! ▷hodohodo life