【今日の献立】あるもので晩御飯。

ごはん何にしよう?って毎日毎日考えている。冷蔵庫にあるものを想像して、毎日毎日献立をひねりだすのって結構たいへん。そんな我が家のごはん、記録用にちょこちょこアップします。

主婦のご飯記事なんて誰が読むんや、と思いつつも、あーちゃんが見よると言ってくれたので、たった一人でも見てくれとる人がおるのやと思うと嬉しい。

わたし

ヤッホーあーちゃん!

きょうのごはん

  • マカロニグラタン
  • 鶏皮こんにゃくの炒め煮
  • チキンサラダ
  • みそしる
  • 納豆

 

しょっぱななのに、きたねぇ。笑

グラタンほじくられているのは長女の仕業です。

マカロニグラタンが大好物なので、テーブルに乗せたら秒でほじくられたよ。ええけどやけどすんなよ。

あるものでマカロニグラタン

マカロニグラタンの具は、マカロニ以外は冷蔵庫にあるものを入れます。

マカロニは長女の大好物なので必須です。やっぱ普段食べない人が食べる料理を優先的につくるよね。

今日はゆでたブロッコリーとササミとタマネギがあったので入れました。

鶏肉でつくると結構チキンブイヨン入れたみたいな味になるの気がするので、今日はコンソメなど入れず、牛乳、薄力粉、バターと塩のみのホワイトソースです。1歳の子にとりわけるのでその方が都合よかったりします。もうそこまで気にしてないけど。

冷蔵庫に残っていたこんにゃくと、鶏皮で一品。

いつも鶏肉を調理するときは、もも肉でもむね肉でも皮は剝してしまいます。

子供たちが食べないからです。なので、鶏皮は完全に大人のアテみたいなメニューの時に使うことが多い。

茹でてポン酢で和えたり、カリカリにしてサラダに入れたり、ピリ辛にしてみたり。

昔は鶏皮あんまり好きやなかったんやけど、最近好きになりましてん。

パリッパリに焼くのが一番好きです。

じっくり焼くとかなり油がでて、その油で揚げ焼きする感じ。

MEMO

このときでた油にネギや生姜を入れて香りをつけたら、「鶏油(チーユ)」って名前の調味料になるらしいよ。

インスタで有名な双子のめぐ師匠が鶏皮焼いて出た油をとっておくといってたので私も最近はそうしています。

ラーメンやちゃんぽん、中華スープなんかに入れたりしている。コクがでる!特にラーメンに入れると、家ラーメンが店っぽくアップグレードされます。

今度は鶏皮脂にネギとショウガいれて鶏油作ってみよう。

めっっっちゃ油がはなれるので、こーゆう油はねガードがあると安全です!

今日は鶏皮二枚こんにゃくが半分冷蔵庫にあったので、それを使って炒め煮みたいにした。

いつもてきとうな作り方を覚書き

  1. 鶏皮を2センチくらい、こんにゃくをさいの目に切る。
  2. フライパンに油はしかず、そのまま鶏皮がパリッとなるまで焼く。⇒脂は取っとけば鶏油(チーユ)として使える
  3. 鶏皮をじっくり焼いている間に、酒大匙1、みりん大匙1、うすくち醤油大匙1、砂糖小さじ1、味噌小さじ2分の1を合わせておく。
  4. 鶏皮がパリパリになったらこんにゃくをいれて、水分が飛ぶくらいまで炒める。
  5. 3で合わせた調味料を加えて、煮汁が少なくなるまで炒める。
  6. 濃い口醤油小さじ1を加えて軽く混ぜたら火から下ろす。
  7. きざみネギ七味をかけて完成!

といった感じでつくったよ。鶏皮焼くとかなり減るから4枚あってもよかったぐらい。

こんにゃくはすぐには味が染みないのでちょっと置いたほうがよいです!

サラダにボリュームがほしい時

チキンを焼いたり、ツナを添えてみたりします。今回のチキンサラダは特にコツもなく、塩コショウとバジルで焼いたチキンをサラダの上にのせだだけです。笑

いろいろスパイスで焼いたりレモンふるとなお美味しいけど、娘たちが食べないのでやりません。

今日は鶏肉ばっかりつこーたな。ああ魚が食べたいねえ。

2 Comments

ささき

はじめまして!初コメ書き込みさせていただきます。
前ブログの頃より読ませていただいておりました!いつも更新楽しみにしてます。料理記事などはすごい参考になります!
これからも無理せず更新なさってください(^^)

返信する
こいしさん

はじめまして!このブログで初めてコメントをいただきとてもうれしいです(:_;)
ご飯は、料理記事かくぞーって気持ちで作るといつもより少しまともに作れたりもするので良い方法かもしれません!笑
お気づかいありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA