>> 梅雨の時期におすすめの記事

育児を楽しもう!夫婦で「育児部」という考え方。

ガミガミ怒る毎日をどうにかしたい

ドカーンと怒って言うことをきかせたって、結局その場限りでしかない。子供を悲しませるだけだし、私もあとで落ち込むしいいことないわ!と分かってはいたけど、なかなか解決策をつかめずにいました。

わかっちゃいるけどついつい感情的になってしまうんですよね。

そんな中、赤すぐ体験記の人気の記事欄に、マルサイさんが描かれている記事を見つけて。

参考 ガミガミ怒ってばかりの子育てを辞めたい!夫婦で始めた“育児部”ミーティング赤すぐみんなの体験記

これが私の悩みにスポーーーーーーーーーーーーンとはまりましてんん!!!

「怒らない週間」を設けたり、子育てを「育児部」と称して夫婦で取り組んでいこう!というもの。

この育児部のココが素晴らしい!!

私が素敵やなーとおもったのは、「育児部」っていう、部活動的な、それでいて趣味っぽい響きのある名前と、その活動を夫婦でやる!っていうところ。

これってお母さんにとってはもちろん、お父さんにとっても良いよなぁ。お母さんが一人で子供を育てている気分になるのってつらいし、お父さんサイドとしても子育てに対して「疎外感」みたいなのがきっとあると思う。

そこをつなぐのが、「育児部」だなと。「育児部」って楽しそうな名前から、ポジティブな気持ちがあふれててすごい。

まじめに、真摯に子育てに取り組むのは悪いことじゃないけど、時にその「まじめさ」が子供にとってプレッシャーになってないかな?本当に良いことなのか?と悩むことも多くて。

そんなときにもっと気軽に子育てについて夫婦で話せたら、夫婦にとっても良いし、もっと子育てを楽しくできそうな気がする。

ちょっとうちも育児部立ち上げてみようかなあ。

ガミガミ自己嫌悪ババア(言い方ひどい)で落ち込んでる方におすすめの記事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA