うちで人気のブサイクオムライス。

みなさんが楽をしたい日のメニューって何ですか?うちではオムライスです。

大食漢の夫も、食の細い5歳も大好きだし、材料も少なく、作るのも簡単。

みんながハッピーなメニュー!(^v^)

結婚する前はそんなに作る機会がなくて、ただなんとなーく作っていたのですが、今は子供も夫もオムライスが好きなので作る回数が増え、我が家なりの「これが美味しいよね!」という形ができた気がします。

あの箸で割って卵がとろとろ~ってなるやつとか、メレンゲ並みに卵がふわふわしてるとか、そんな洒落たやつではなく本当に平凡なオムライスです。

今回はそのオムライスのつくりかたを簡単に覚書き。

基本的に計ったりせずご飯を作っているのですが、改めて分量をメモしておくことの良さって、「風邪引いて味覚がぶっ壊れてるとき」に発揮されるなあと感じています。ちなみに現在進行形。

今日の味噌汁なんとなく作ったけど味あったんやろか。笑

さて。ではいきます。

ブサイクオムライスのつくりかた(1人分)

  1. タマネギみじん切り鶏肉(うちはむね肉が多いです)みじん切り、を炒め、火が通ったらご飯を加えてケチャップ、コンソメ少々、塩、こしょう、バジル(あれば)で味を付けたら混ぜながら炒める。
  2. 小さめのフライパンにバターを熱し、卵1個牛乳大さじ1/2+砂糖小さじ1/2+塩ひとつまみを混ぜた卵液を流し込み、弱火~中火の間くらいで熱する。
  3. とろけるチーズ(今日は2枚)を卵の上にしき、その上にチキンライスを乗せたら、端っこを菜箸でまとめて楕円形みたいにしてみる。
  4. 夫用のチキンライスは大盛りで重いのでくるっと巻いたりしません。笑 フライパンにお皿をかぶせて、ドサッとひっくり返します。
  5. ケチャップつける。完成!

最後の方適当になりましたがこんな感じです。

チキンライスは特にこだわりなくて。ただ娘がむね肉と玉ねぎのチキンライスが好きだし余計なもの入れると不服そうなのでいつもこの形です。

ポイントを挙げるとしたら2つ。

ひとつは卵液の分量。マカロニサラダのときみたいに、牛乳、砂糖、塩を少し入れてちょっと甘めにしてあります。

甘めのマカロニサラダと、かぼちゃの田舎煮。

ふたつめは、チーズを入れるタイミング。チキンライスの上にチーズ乗せて、うす焼き卵のせたらいーんでは?と思ったんやけど、フライパンに直接入れた方がチーズがしっかり溶けるし、全部がくっついて美味しいんだよね~。

なぜ「ブサイク」オムライスなのか?

それは、私が卵をひっくり返すのが絶望的に下手だからです。

 

ブス。

 

チキンライスが多すぎて地割れを起こしてるよ。夫は大食いなので、夫の分を作るといつもこうなる。あとフライパンに年季が入っててつるんとならなくて・・・(言いわけ

ケチャップをかけてもブス。

ブスだけど美味しいよ。

まあ、好みがあると思うけども。大人っぽい味ではありませんが、子供(夫も)が大好きな味です。

うちのオムライスいまいちなんやわ~って思っている方はぜひ一度。

チーズはマストです(^◇^)

4 Comments

めえ

こんにちは!ブログ時代からいつも見てます(^◇^)
アイビスペイントでの塗り方をさら〜っとでいいのでブログで紹介して頂けたら嬉しいです(T-T)レイヤーの使い方やどのペンで塗ってるのかとか…全然使いこなせていないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
こいしさん

こんにちは!了解しました!私も最低限の機能しか使ってないのであれですが、笑
また後日ブログで紹介してみますね!

返信する
きんたろー

こんばんは!初めまして!
デコログの時からずっと見てました♡
オムライスが簡単なのは知ってますが
自分で作るのは美味しくない気がしてたので笑
レシピ参考にさせて頂きます(*≧∀≦*)
我が家も6歳と0歳のガールズがいるので
楽しく見させてもらってます♡

返信する
こいしさん

はじめまして!大人っぽい洋食やさんのオムライスではないですが!子供が好きそうな味で良ければ!
同じ姉妹を育てているんですね~~♪
コメントありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA