>> 梅雨の時期におすすめの記事

うちごはん。最近使っている「緑の魔女」シリーズのエコ洗剤について。

主人の実家から、不定期にイノシシのお肉をもらいます。

子供たちはあまり食べないけどね。

柔らかいし、高タンパクで低カロリーなお肉ということで私はわりと好きです。

主人にいたっては大好きらしい。笑

だいたいシシ汁(豚的なやつ)にすることが多いけど、

ちょっと飽きてきた(私が)なので今回は牛スジ煮込みみたいな味付けにしてみた。

そんな週末のご飯。

夕ごはん

  • ササミの天ぷら
  • 白身魚の天ぷら
  • 安納芋の素揚げ
  • しし肉の煮込み
  • 茹でブロッコリーとトマト
  • 豚肉とニラの春雨炒め

タンパク質多め。

白身魚は名前忘れたけど夫が私の実家で釣ったやつ。冷凍して持って帰ってきました。

魚の天ぷらが食べたいな~~と思って揚げてみた。うまい。

ササミは、上の子が魚をあまり食べなくなったので代わりに。

魚食べなくなった原因がね、、釣り

魚食べるのかわいそうって言い始めた。

ああ、、、そーゆーパターンもあるんか、、、ほんとどうしよう。。。。笑

下の子はおかまいなしにめっちゃ食べます。肉も魚も。

安納芋は、鹿児島にいる姉から送ってもらったもの。

こっちのスーパーでも買えるけど、送ってもらったやつのほうがめっちゃ甘い!!

やっぱ土とか関係しとんやろか?毎回感動する甘さ!

春雨炒めのやつは、上の子が春雨が大好きなのでいれてみた。

なんでも春雨入れると食いつきがよくなる。笑

なので酢の物とか、スープとか、炒め物などにやたら入れます。

シシ肉煮込み

下ゆでして、ストウブで弱火で煮込んだらとても柔らかくなったシシ肉。

甘辛く味付けして、子供たち分の野菜を取り分けた後(肉は子供たち食べないので)、コチュジャンを入れてピリ辛に!

おいしかった~!良いつまみ~。二日目のほうがより味が染みてていい感じに牛筋煮込みっぽくできた。

イノシシは、匂いやクセが気になるという方もいるけど、ニンニクや生姜、あとはカレーとか、スパイスや薬味を入れた料理なら気にならんとおもう。私は、やけど。笑

今朝のお弁当

黄色のカップに入っているのは、前日の白身魚のてんぷらの残りを南蛮漬けにしたもの。

南蛮漬けにするのにお酢が無かったので、ポン酢+レモン+砂糖で作った液に漬けました。

普通の南蛮漬けよりもさわやか~。

あとは豚肉のネギゴマ塩いため。

豚肉の炒め物は、豚肉に塩で下味をつけてから炒める。豚肉に火が入ったら一緒に炒めたい野菜を入れて、最後に醤油ちょっと、ていう味付けが好きです。めっちゃ簡単やけど。

ニンニクの芽とか入れても。

ニンニクの芽大好きや。さすがに弁当にはいれんけど。笑

最近使っている洗剤のこと

洗剤は、ここ2年くらいずっと緑の魔女を使っています。

毎回業務用5Lで注文。笑

バイオの力を利用し、洗浄するという第一の目的を充分に果たした後で、さらにその排水が環境を汚染することなく、逆に自然の浄化力を高めて環境を浄化・回復させる役目も果たすという開発のコンセプト(バイオリメディエーション)

だそう。地球にやさしいエコ洗剤。

このサイズはamazonプライム会員になると30パーオフとかで買えます。お得。

使った後の排水がパイプクリーナー的な役割になるとかで、排水口も綺麗にしてくれるんだとか。

私妊娠中に柔軟剤の香りがダメになって、それから柔軟剤を使ってないんやけど、緑の魔女は柔軟剤入れんでもカピカピにならないのと、普通のお洗濯も、デリケート洗いも出来る手軽さが好きです。

ただ食べ物汚れはついたまんま洗濯しても落ちてないことがあるので、予洗いしてから洗濯します。

洗濯、バス、トイレ、食器用洗剤があるみたいやけど、特にバス用と食器用の口コミが良さそうなので注文してみた。

はじめてなので容量少なめのものから。

毎日いろんなもん洗いまくりよるけん、ちょっとでも環境に優しいやつ使いたいなあと思いよるところ。

本当に環境に優しいかは専門家やないけんわからんけど笑、単純に口コミが良いので使うのがたのしみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA