豚肩ロースのデコポン煮。※ブログタイトルロゴ変更。

私の実家は愛媛です。なのでたまに実家からミカンとか柑橘類が送られてくるんですね。

今回はデコポンがたくさん。1箱送ってきて、「また貰ったから」と追加でもう1箱。

これがなかなかの多さ。笑

おすそ分けもして、消費しきれなかったので、いっそ料理に使うことに。

豚肩ロース×デコポン

今回は豚肩ロースの塊肉をデコポンで煮たよ。オレンジ煮、とかってよくあるなあと思って。

デコポンはオレンジほど濃い味じゃないけど同じ柑橘系やし行けるやろ、と思って投入。

▼作り方覚書き▼

豚肩ロースはぶつ切りにしたら、塩コショウ、バジルをまぶして焼き、タマネギとニンジンを鍋に入れる。

ここに酒をふり、デコポン(大×3)の果汁を搾って入れる。

ぶしゃーーーでる。

(良く見たらニンジンのヘタが入っていることに驚く。)

そのほか、砂糖、醤油を入れたら、蓋をして強火、沸騰したら弱火で20分。

放置すること1時間くらい(忘れた)。

中のお肉を食べやすいようにカットしてまた鍋に戻し、バターとケチャップを入れて煮詰める。

好みの味になったら完成。

といった感じで作りました。

ストウブで作る煮込み料理大好きです。

 余談ですがタイトルロゴ画像を変更しました

昔やってた「うたばん」という番組のロゴ覚えてますか??

あの手描きのロゴ可愛いなと思いよったら、石橋貴明さんの娘の穂のかさんが小さい頃書いたやつだっていうのを聞いて。

そのアイディア真似したい!ってことで今回は上の娘に書いてもらったよ。

漢字も見よう見まねで書いてくれました。

読む人にとっては読みづらくなってしまったかもしれんけど、とっても愛着の湧くロゴマークになった(^v^)

次はトップ画像でも描いてもらおうかな。(親バカ

8 Comments

とも。

娘ちゃんの文字いい味出てます(。•ㅅ•。)♡!!うたばんのロゴにそんな裏話あったなんて知らなかったです。

デコポン煮美味しかったですか(灬ºωº灬)♡??うちは実家が熊本で、同じくみかん大国←なので、うちも段ボール単位でデコポン系送られて来ます。。こいしさんの料理いつも美味しそうで、ご自分で創作されるのですごいです!!私は料理好きですが、創作能力がなく専らクックパッド頼りです(*´・ω・`*)

返信する
こいしさん

創作というほどのものではないですが笑、デコポン煮美味しかったですよ!
果物を料理に入れるのを嫌がる夫も気づいてませんでした!笑
毎日何作ろうか考えるの大変ですよね。。
クックパッドも見ますが、デリッシュキッチンのレシピが外れなしに美味しいので良く使っています!

返信する
しい

娘ちゃんめっちゃ上手ですねーっ!!(*‘ω‘ *)
うちの5歳ちゃんは字を書くと
どーしてもでかくなります…。(笑)
ほんでご飯!
おいしそおおおおお\(^^)/

返信する
こいしさん

ありがとうございます!
うちもでっかく書くんで、縮小しました!笑
ストウブでつくる煮込み料理はおいしいです~(^◇^)!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA