新型iPad9.7×Applepencilをお絵かき×ブログ用に購入!

今まで、わたしは紙とボールペン指とiPhoneで落書きをしていました。

別に今のままでも描けんこたないし、と思いよったのですが、コラム記事の依頼を受けたりする中で、「あ、これ今のままじゃいかんな」と考え始めて。

あくまで「趣味の落書き」やと思ってゆるゆる描いてきたけど、これを「仕事」とするなら、この作業環境は圧倒的にまずい!!!

てことで。

買ったよね。ipad。

わたし

ここここっこんにちはー!!!

こちら、新型iPad9.7インチProじゃない方です。

※子供たちが寝静まった後に撮影したので暗め。笑

私がiPadでやりたかったことは、絵を描くこと、ブログを書くこと

実際の使用感はどう?絵は描けるのか?などなど、私が購入前に知りたかったiPad×Applepencilの実際の使用感について書いてみたいと思います。

以前の作業環境

冒頭でもお話したように、私はアナログで描いた絵をスマホに取り込んで色を塗るという方法でイラストを描いていました。

ibisPaint Xで絵を取り込んで着色をする方法。LINEスタンプもつくれるよ。

描いた後の紙は微妙にかさばるし、鉛筆の下書き消したりするのめんどくさいのでボールペンで一発描きしてたんですが、間違えるとさらにめんどくさいことに。(下書きしろや

描き途中の紙をしまい忘れると、子供たちの落書きの餌食になるという状況も多々起こっていました。

なんか描いてて思ったけど全部私がズボラなせいですかね・・・?笑

候補に上がっていたのは・・・

  1. Microsoft surface pro
  2. ipad pro
  3. 新型ipad 

初めは、パソコンが同時に不調になったこともあり、いっそパソコンにもタブレットにもなる2in1タイプを買おうかと思っていました。1.MicrosoftのSurface proがそのタイプだったのでまず候補に。ただめちゃ高いんですよねこれ。

 

その後、結局数日してパソコンの調子が戻ったので、タブレット一択になりました。

評判が良いタブレットはやっぱり2.iPad proですが、やはりこれも高い。一番安いモデルでも¥69,800(税別)。

そこにApplepencilを加えると、合計¥80,600(税別)!!

なぜ私がiPad proにしなかったのか。

その理由は単に勇気が出なかったからです・・・。

わたし

うん。ちょっと無理や。

3.新型iPadはproより安い上に、Applepencilにも対応になったし、キーボードもつなげれば、外出先ではノートパソコンのように使えるかも!?ということで色々と調べみた結果、予算も条件も一番希望に近いかなということで、新型iPad×Applepencilを購入しました!

iPad×Applepencilデビュー!

価格

新型ipad 9.7inch 32GB・・・¥37,800(税別)

Applepencil  ・・・・・・・¥10,800(税別)

合計...¥48,600(税込¥52,488)

サイズ感など

ふすすすす。到着した日はもうはよ描きたくて、寝かしつけ頑張ったよね!笑

色はゴールドにしました。

ちょっとオレンジがかってて可愛い色やなー。

私の年季入ってるミニミニノートパソコンと比べてみる。

サイズ感的には、キーボード付けたら、まんまミニノートパソコンみたいに見える。笑

実際はマウスが使えるわけじゃないし、やっぱりパソコンとは別物なんやけどね。

それでも作業は十分に可能そう!

キーボードはまだどれにするか迷ってて購入していないので、また買ったらつなげてみたいと思います!

▼こーゆーのですね~▼

iPad×Applepencilでイラスト作成は可能か?

わたし

結論:めちゃくちゃ可能!

一番気になっていたのはココでした。新型iPadはproより安いということは当然性能に差があるということです。

買ったはいいけど話にならんレベルやったら無駄使いやん・・・?

実際Applepencilと共に使ってみた感想は、大満足!

イラストはスイスイかけるし、字もとっても描きやすい。proの方に比べると、画面が分厚い感じがあるようですが、Applepencilの感度、とっても良くて私は気になりませんでした。

▼初めてiPadとApplepencilで描いてみたやつ▼

こいしさんさん(@4comapic)がシェアした投稿

このぐらいなら全然描けるよ!!

試しに夫にも描かせてみる。

オット

なにこれ!かきやす!

▼実際に描いた絵▼

・・・選んだ題材がきたねぇ・・・。

※食事中の方すみません

ほんとに紙とペンで落書きしている感覚と変わらない。間違ったらすぐ消せるし何度でやり直せる!アナログで描いた絵をスキャンする手間もはぶけたし、作業効率がめっちゃ上がりました!

わたし

買ってホントに良かった!

すっっごい細かい絵を描かれる方やグラフィックデザイナーさんクラスになると、やはりiPad proになってくると思うですが、私が描いてる絵は、繊細な芸術作品ではないので笑、新型ipad×Applepencilの組み合わせが私にはベストだったなーと思います。

まとめ

新型iPad×Applepencilの組み合わせで、お絵かきやイラスト作成がもっと楽に、もっと楽しくなった!

今までやってた作業の全部がiPadで完結するので本当楽になりました。

でも主婦にとっては高い買い物やったのでね、仕事が増えたらいいなと思っています!!!!笑(切実

iPadでイラストを描くときに新しくダウンロードしたお絵かきアプリなどもあるので、また後日詳しいレビューを描いてみたいと思います!

※iPadの記事は、今後は「こちらのブログ」にて追記していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA