最近のうちご飯献立&お弁当。『食べレコ』始めました。

ここ最近、娘の「あれ作って!」のレパートリーを増やしたいなあと思っている。

色々作ってみるけどいまいちハマらんのよね。。。笑

そんな彼女の中で不動の一位と言えばやっぱりグラタン。

ほんと、2人前くらいペロリと食べるけん、彼女は小食っていうより偏食なんやろうな。

それでは最近のうちご飯の献立。

ある日のばんごはん

  • 具だくさんグラタン
  • 野菜と豚肉のニンニク醤油炒め
  • 大根そぼろ煮
  • みそしる

この翌日、「今日もグラタンがいいよ」と言われたぐらい彼女は本当にグラタンにハマっているので、最悪グラタンでお腹いっぱいになって、他のもの食べれんでもええかな、と思って具だくさんに。

今回はベーコン、タマネギ、マカロニ、ジャガイモ、ブロッコリー。

野菜と豚肉のニンニク醤油炒め

最近外食した時、ズッキーニと豚肉を一緒に炒めているのを食べて以来、それまで特別好きでもなかったズッキーニがめっちゃ好きになった!

Fresh Firstで届いたズッキーニ、みずみずしくて美味しかったなー。。。また食べたい。

超新鮮なお野菜がすぐ届く!「Fresh First」を利用してみた。

豚肉には塩コショウで下味をつけ、フライパンで炒める。豚肉に火が入ったら、ズッキーニ、小松菜を入れてさっと炒めて、醤油とニンニクを混ぜたものを流し込んで全体にからめて完成!

個人的に大好きでした。

大根そぼろ煮

ストウブを使ったので、大根は下ゆでせずに柔らかくなりました。

煮汁にとろみをつけたらよく味が絡むので、入れる調味料が少なくてすむから良いなと思う。

減塩とかの意味でも。

煮汁がひたひたの煮物、おいしいけどなーんかもったいなくて苦手なんです。笑

ある日のおべんとう

豚ヒレ肉の照り焼き弁当

  • たまごやき
  • そらまめチーズ
  • ポテサラ
  • 酢のもの
  • もやし炒め
  • 豚ヒレ肉の照り焼き

うーん。見たまんまなので特にコメントはない。笑

チンジャオロースー風弁当

  • 野菜&チーズオムレツ
  • 酢のもの
  • 小松菜ニンジン白和え
  • ブロッコリーの塩ゆで
  • チンジャオロースー風

酢のものは、レモンを絞って入れるととっても香りがよくって美味しい!

とんかつ用の肉を細長く切ってチンジャオロースー風。ちゃんとした作り方知らんけん、いつも“風”でごまかします。

細切りにしたお肉に塩コショウ、片栗粉を振って焼く。火が通ったら細切りピーマンを投入して、しょうゆ、酒、みりん、中華だし、おこのみソースを混ぜたものを回しかける。以上。

豚肉を細長く切りながら、学生時代に「魚香肉絲」っていう中華料理を教わったときのことを思い出した。

あれめっちゃ美味しかったな。。

あー中華大好き。ぷりっぷりの水餃子食べたい~~~~。

“食べレコ”に挑戦!

moneさんのブログのipad&Applepencilの記事を読んで「食べレコ」なるものがやってみたくなって今回から絵入り!!

参考 iPad芸人の会に参加したらAppleペンシルが魅力的すぎて即買いした話OTOMO by moneさん
食べレコとは・・・
食べものの写真に絵を入れて記録(レコード)することらしい

ちょっとごちゃごちゃしすぎやろか?笑

でも楽しいしうまくなりたいのでしばらくやってみようと思います♡

iPadめっちゃ楽しい(^◇^)

▼関連記事▼

超新鮮なお野菜がすぐ届く!「Fresh First」を利用してみた。

6 COMMENTS

えり

こいしさん
いっつもご飯美味しそうで
尊敬します!
こんなにいろいろ献立を
考えてくれるママがいて
子供ちゃん達幸せやろなーって
思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
見習います(*_*)(*_*)

返信する
こいしさん

うわーそのコメント、日頃の苦労がむくわれる〜笑
うちの上の子は食に関しては難しいので、そう言ってもらえて本当に嬉しいですー😭
母がんばろー😭

返信する
かよ

私ほんとに料理苦手やけん何作るのでもクックパッド様←
頼りすぎてクックパッドなしではまじでなんにも作れん(笑)
チンジャオロースってお好みソースでいけるんや!
中華なんて素使ってばっかりです←

返信する
こいしさん

苦手なん!?意外!!
クックパッドも見るー!でも調味料がやたら量多い気がするけん、
分量は守ってないかも😂
私が作るのはモドキ料理ばっかりや〜

返信する
みぃ

こんにちは!
デコログ時代からずっと見てました😊
うちも4歳と新生児の男の子いるんですが同じ2児のママやのにいつも本当にすごいな〜って思いつつブログ拝見してます(^^)
料理も参考にさせてもらってます😊
質問なのですが食費はいくらくらいで設定してますか?
またお時間ある時で結構ですので教えてもらえたらと思います(^^)

返信する
こいしさん

はじめまして!コメントありがとうございます
いやいやとんでもないメニューの時もありますが載せる意味がなさそうなのでアップしないだけですよ!笑
食費は3万5000円です!出たり入ったりしてます!
上の子の苦手そうなものしか冷蔵庫になかったらすぐスーパー行くので予算オーバーしたりしますよ!笑

返信する

かよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA