「揚げないコロッケ」は簡単に作れて子供に大好評だった。

ひさびさにうちごはん記事。

最近スーパーでじゃがいもがめっちゃ安く売られてるので、家にじゃがいもが沢山。

じゃがいもメニューといえば、コロッケ!・・・いや、でも暑くて揚げものする気にならん。

わたし

あ、そういえば揚げないコロッケって一時期流行ったよね・・・?

というわけで今回は、揚げないコロッケ=「スコップコロッケ」なるものを作ってみたよ。

スコップコロッケとは?

名前のとおり、スコップ(スプーン)ですくって食べられるコロッケ!

丸めず、揚げず!なので、とても簡単に作れて、味はコロッケそのもの。

洗いものも少なく、カロリーオフにもなる。いいことづくめ!!

簡単やしレシピを載せるほどでもないですが、いちおう( ..)φメモメモ。

  1. いつも通り、コロッケのタネをつくる。(お好みで)
  2. パン粉をフライパンで炒め、キツネ色になったら取り出す。
  3. 耐熱容器にコロッケのたねの半量をしきつめる
  4. 3の上にとろけるチーズをしく。
  5. 4の上にコロッケのたねの残りの量をしきつめて平らにする。
  6. 2で炒めたパン粉を上に敷き詰め、グリルで10分焼く。

以上!

簡単。めっちゃ簡単。

むすめ

こっちのほうが好き!!
(今まで私が丸めてパン粉つけて揚げよった苦労は何やったんやろう)

わたし

ということで我が家のコロッケは、今後こっちでいくよ!

うちごはんその他

わりかしヘルシーな晩ご飯でした。

手作りドレッシング

我が家、ドレッシングは買わない派です。多いし、使いきる前に飽きるんよね・・・。

なのでその都度、適当にドレッシングをつくります。

今日は、大葉、ごま、ポン酢、マヨネーズ、レモン汁を入れたよ。

子供たちはドレッシングつけないので、大人用にちょっとすっぱめ。

良く作る一番簡単なドレッシングは、ポン酢にちょっときび砂糖かはちみついれて、ごま油とゴマをいれるやつ。

濃いいなと思ったら、レモン汁絞っていれたら最高。

おいしいよ。

「作り過ぎない」月間

今月はちょっと食費を抑えめで行く実験をしてて、作り過ぎないを目標にしてやってみたいと思う!!

うちの実家は、毎日とんでもない量の料理が出てくる家。

同居ってこともあったと思うんやけど、ばーちゃんがめっちゃ作るし、それにならってお母さんもたくさん作る。

食費ベースじゃなくて、食べる人の満足ベースでご飯を作りよったんやと思う。

たぶん私もそれを引きずってて、作ってて品数が少ないとすごい申し訳ない気持ちになるんよね。笑

食費ももちろん気になるけど、なにより「え?これだけ?」ってなるのが嫌で。

っていうのを最近夫に相談したら、「でも食費が高くなるんやったらそっちのほうが問題なのでは・・・」という極めて当たり前な意見をいただいて。笑

少なくても気にしないよ~と言ってくれたので、今月からは、今までよりもっと食費ベースでご飯をつくろうと思う。

節約上手な皆さんからしたら当たり前よねこれ!笑

一番の理想は安くて美味しくて栄養もばっちり!なことやけど、なかなか難しいね~

「動画でレシピ」が便利!

献立を考える時、ネットや本とか色んなものを参考にするんやけど、一番好きなのはアプリでレシピ動画を見ること!

料理動画のアプリって沢山あるけん、結構いろんなのをダウンロードして使ってます。

デリッシュキッチンとかクラシルとかが有名よね。(私も使っている)

どれも使いやすいけんこれ!っていうのをひとつに絞っていなくて、作りたいレシピで選ぶ感じ。

最近新しく導入したのが「moguna」なんやけど、このアプリはおしゃれなレシピが多い!!

うまそうすぎる。

「スコップコロッケ」で検索してみたら、私がつくった平凡なやつとは違ってやっぱ洒落たレシピが出てきた。笑

動画で見れるのってすごい分かりやすいし面白いよね見てて。

mogunaイベントごはんやったり、見た目にも綺麗なうちごはんを作りたいときにピッタリ!

作ったことのない新しい料理に挑戦するのにも良いと思う~(^◇^)

moguna【モグナ】

moguna【モグナ】

Moguna, Inc.無料posted withアプリーチ

 

6 COMMENTS

マイメイ

こんばんは!

この時期に揚げ物はできないですよね…
ウチもスコップコロッケを作ってみます…
こいしさんは本当に凄いですよ✨
尊敬😍
私は料理がどうにもこうにも家事の中で一番嫌いで、夫婦2人の時は適当に済ませてたのですが、娘が産まれるとそうもいかなく…

料理上手が羨ましいです✨✨

返信する
こいしさん

この間までエアコン壊れてて、その時に揚げものをしたら死ぬかと思いました!(アホ
いやいやいやいや凄くないですよ!基本的にめちゃめちゃズボラなのでせんでいいならしたくないです!笑
スコップコロッケ簡単美味しかったので定番になりそうです!

返信する

全く同じで凄い共感しました!笑

私はおばあちゃんのご飯で育ち、とにかく量が多かったので
ついつい私も作りすぎてました。

食費も高くなるならそんなに作らんでいいよ。あるもんでいいよ。
と旦那さんに言われてからは
食費も安く抑えられて、苦手なご飯作りも楽しくなりました。笑

私もレシピ動画みています、いいですよね♪
料理が得意な方のブログやインスタ等も凄く為になるので有難いです。

返信する
こいしさん

共感してくれますかー!笑
やっぱり作るからには、お腹一杯食べて欲しいという気持ちになりますよね。
でもそれを最優先させるとやっぱ食費高くなりますよね!笑
うまいことバランスのとれた食事づくりがしたいです~
レシピ動画めっちゃ便利ですよね!
インスタもご飯とか盛り付けとかよく見ます!
世の中には凄い主婦がおるもんだと感心しながら見てます。笑

返信する
えり

娘ちゃんきっとグラタン好きやから
スコップコロッケ好きやったんですね\(^o^)/
あーおいしそう😍

返信する
こいしさん

多分そうだと思います😋
グラタンみたいな料理攻めてみようかな、、笑

返信する

こいしさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA