【非常用】防災セットSHELTERの中身公開。

先月、注文しとった防災グッズがようやく届いた!

災害が続いたこともあって、注文が殺到しとったみたいです。

防災グッズってわりと良い値段するので、買おうか迷ってるうちに忘れる・・を繰り返していたけど、今回やっと購入したので届いた商品をレビューします。

今回注文した商品はこちら

 

 

「結構するやん」って思った人。うん、私も思った。

でも私はこつこつ貯めた楽天ポイントをガツンと使ったので、だいぶ安く買えました。

固定費はほぼ楽天カード払いにしてるので、年間で結構貯まります。

初めての方は、カード発行したら約7000円分ポイントが貰える(※条件あり)ので、そのポイント使ったりすると負担がすくないよ!

>>★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

この商品にした理由

まず一番は、防災士監修、という安心感。笑

うちは家族4人ですが、まだ子供が小さいのでとりあえずは3人分で十分かなと思ったのと、あと実際に運ぶのは大人2人ということを考えると、リュック2つ分になるよね、ってことでこちらの商品にしました。

また、かばんが大きく、まだ他に荷物を入れられるスペースがあるようだったので、防災グッズに加えて着替えやオムツなども入れられそう、というのも決め手でした。

実際届いたリュック

迷彩とターコイズ。夫と私のどちらが背負っても違和感ないようなカラーを選びました。

注意
色は随時新しいカラーに入れ替わったりしてるみたいなので無い場合もあるよ!

リュックはこんな感じ

ポケットが合計6つついていて、色んなものを小分けにして入れられそうです。

4番と5番はメッシュポケットで、ペットボトルが入る感じ。

防災グッズはこんな風にふたつのポケットにわけて入っていたよ。

中に入っていたもの

食品から簡易ベッドや簡易トイレまで色々。全部で62品入っているよ。

中には、手回しで蓄電する多機能ダイナモラジオライトも入ってる。

ハンドルぐるぐるすると、本体に蓄電されてラジオ・ライト・サイレン・簡易充電器になるそう。

荷物は少ない方がいいしこの多機能っぷりは役立ちそう!

あととても気になったのが水を注ぐだけで食べれるレスキューライス!

普通の白米だけじゃなくって、色んな味があるんやねー。

アウトドアグッズとしても使えそう

購入して思ったのは、防災グッズって結構アウトドアに使えそうなものが多い!

なので日ごろからアウトドアするっていう人は、そういうグッズを非常用としてまとめておくのもアリだと思う。

食品系は賞味期限が近くなったらキャンプなどで消費しようかなと思った。(7年8年先だけど)

専用の防災セット購入することのメリット

市販の防災セットを買わずに、自分で必要なものを買いそろえるっていう選択肢もある。

私も最初はそれを考えたけど、たとえば今回私が購入した防災セットは62品入ってて、それをそれぞれ色んなお店から買いそろえようと思ったら、結構手間がかかるよね。

私はひとつひとつ物を買う時にはかなり迷う方なので、全部そろうまでの時間と労力を考えると、我が家は購入したほうが良い、ということになった!

まず防災グッズを入れるための大きなカバンもなかったので、もうトータルでセット買ったほうが良いなと思って。

防災グッズを購入するときの注意点

防災セットはあくまで最低限

まず、市販の防災セットを買ったからといって万全ではない。

それぞれの家庭や家族構成で必要なものって違うから、自分たちの家族に必要なものをちゃんと考えて追加しとくべきだと思う。

うちはまだ子供たちが小さいので、子供のきもちがなごみそうなもの(キャラクターものやおかしなど)を入れたいなと思っています。

あと実際何が必要で何がいらんかったか、ていうのは経験された方にお話を聞けたら一番良いんじゃないかな。

※ブログのコメント欄などでも随時募集しております。教えていただけたら非常に助かるので、良ければ記事に追加させてください。

届いたらちゃんと中身を出して確認する

買ったはいいけど安心してそのまま、っていう人も多いみたいです。わたしもブログに書くぞーって思ってなかったら、そのままにしとったかもしれん。

いざというときにちゃんと使えるように、あると思ってたものが無い!ってならないように、自分の目で確認しといたほうがよいです!!

 

以上、防災セットの商品レビューでした。

わたし

ようやく届いて、ちょっとだけ安心。。

商品が届くまで、だいたい1カ月くらい待ったかな?

今から注文しても結構届くのに時間かかるみたいなので、欲しいと思ったときにすぐ注文することをお勧めします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA