のんびり成長中の1歳、語彙力が増えつつあるよ。

今日ちょっと涼しくない…!?

まさかもう秋になりよる……わけないか。(願望

クーラーはーちょっとお休みして、扇風機浴びながら作業しているよ。

今日はわりかし言葉が出るのがゆっくりめな1歳の語彙力について!

もうすぐ2歳なんやけどね、ほんとのんびりさんなのよ。

やけどここ最近、少しずつおしゃべりをはじめたようです。

食べてるお皿が空になったとき

はっきり無いねって言ってることに気づいたの、昨日。

なにニャンニャン言ってんだって思ってたら「無いね」だったらしい。

無いね、にはお代わりくれって意味もあるらしくて、意図を汲み取れんかったら発狂するよ。

こわい…。

名前もわかるよ

全員「まま」やったのに、言えるようになった。

その上、区別もつくなんて!

ちなみに、「じいじ」「ばあば」は言えるけど恥ずかしいみたいで本人の前では言えません。

「じゃあオタマちゃん(愛称です)はどこかな!?」と聞くと、

「コチャン」

なんやろ。

まあ可愛いけんええわ。

この誰でしょう遊びが楽しいのでかなり頻繁にやってる。

本人も嬉しいみたいでニコニコやってくれる。

まあ、やりすぎるとこうなりますけどね。

いくら子供が同じこと何べんもやる性質があると言っても飽きるよね。

うふふ。(反省してない

おしゃべりできるようになるの、楽しみやなー。

2 Comments

かーす

はじめまして(*^_^*)ブログもigも拝見してます♡
うちにも、4歳と1歳10ヶ月の姉妹(+5ヶ月の息子)がいますー!
もしかしてですが、おたまちゃんの「コチャン」は「こっち!」ではないですかねー?うちの1歳もよく言ってました(*^_^*)

返信する
こいしさん

はじめましてー!!
こっちか!!!!!!!笑
そう言われればそれっぽい!!!!!笑
ほんと親のヒアリング力ためされますよね!(^◇^)w

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA