>> 梅雨の時期におすすめの記事

【子連れ旅】大分旅行ハーモニーランド編。

9月1発目の連休を利用して大分旅行へいってきました。

前回の記事、杉の井行ったーって方や、これから行くという方、大分の方からもコメントをいただき嬉しみ・・・!

楽しいよね、杉乃井ホテル。

次に行くときは予告してからいくので棚湯で会いましょう!

さて今回も、大分旅行記録の続編を更新します。

いざ、ハーモニーランドへ!

大分旅行2日目は朝からハーモニーランドへ。

私も小学生ぶりとかかな?

めちゃめちゃ久しぶりだったー!

ハーモニーランドは遊園地だけど小さい子向けなので、5歳でも結構乗れる乗り物が多いんよね。

とはいえ遊園地は遊園地やし、この日に限って気温が31度とかあったのでグッタリして写真はほとんどありませんすいません。

とりあえず乗ったアトラクションなどを時系列でまとめてみる。

ハーモニートレイン

最初はハーモニートレインっていう園を半周しているコースターに乗ることに。

「とりあえずぐるっと観て回りたいよねー」

の夫の一言でなんとなく乗ったんやけど、このコースターは園を一周しません。(まじか

着いて一発目、コースターに乗った娘の反応はこちら。

くそドライ。

まあ・・・たしかにキティちゃんに逢いにきた娘的には意味わからんわな。

というかそもそも遊園地が初めてで、楽しみ方がよくわかって無かった感じがした。

その後は、この園内半周トロッコのような乗り物に乗って着いた先のアトラクションにとりあえず乗ってみることに。

サンリオキャラクターボートライド

サンリオキャラクターボートライドは、水の上をはしるボートに乗って、サンリオキャラクターが出てくるトンネルをくぐっていくアトラクション。

これなら色々とキャラクターに会えて娘も楽しそう!

そんな娘の反応はこちら

全然喜んで無かった。

そういえば、娘はロボットとか、機械系が苦手。

たまーに出てくる恐竜っぽいキャラクターに恐れおののいてました。

ずっと「悪さしてこん・・・?」て聞いてきよって可哀想だった。笑

てゆーかそもそも娘はキティちゃんに会いにきたんやったね、ということでキティちゃんのお家に遊びに行くことにしたよ。(たぶん最初ここに行くべき

キティキャッスル

キティキャッスルはそのまんまキティちゃんのお城で、ハーモニーランドの真ん中あたりにあります。

キティちゃんの誕生日は11月1日なんだって。

ということで今は、キティちゃんに花をプレゼントしたら、代わりにお花のシュシュが手渡しで貰えるというアイドル的イベントがやってて。

これは娘大喜びのはず!と思って1回600円でこのイベントに参加したよ。

キティちゃんの部屋はまぁー可愛くて、ここでは笑顔の娘が見れました。

写真を沢山とりつつ奥の部屋へいくとキティちゃんが・・・

めっちゃ嬉しそう。

よかった・・・。

(というかほんとまずここに直行するべきやった)

ハーモニーランド

お花もしっかり渡して記念撮影も。

キティちゃんはハロウィン仕様でしたねー。

ここにきた一番の目的が果たせて、娘の「キティちゃんどこにおるん?」コールがようやく収まった瞬間でした。

その後はリズミックコースターっていうジェットコースターに乗って、お昼ご飯の時間に。

キッズメニューのおまけがかわいい

お昼ご飯は、ハーベストテーブルの1階で食べました。

2階はもうちょっとレストランっぽいメニューや可愛いキャラクターメニューが多いみたいやったんやけど、娘が「これがいい!」って選んだメニューが1階の軽食コーナーのものだったのでそちらに行くことに。

ハーベストテーブルのメニュー可愛いけん見てみて

それぞれ別のキッズメニューを頼んで、持ち帰ることのできるおまけがハーモニーランド仕様で可愛かったよ。

ハーモニーランド

普通にしっかりお弁当箱と陶器のコップ。

かわいい。

食後の運動:サンリオ忍者トライアル

サンリオニンジャトライアルは、室内アスレチックで、子供が思いっきり遊べる場所です。

ちなみにフリーパスでは入れないので、別料金(1回500円再入場不可)が必要です。

時間制限があるようで、時間がきた人は番号でよばれて退出という感じでした。

ハーモニーランド

ハーモニーランド

とりあえず写り込んでいる人々をすべてボカしてみたよ。

ハーモニーランド

めちゃめちゃアスレチックで、子供全員走りまわっておりました。

基本的には3歳以上なんやけど、0歳から2歳向けのボールプールのゾーンもありました。

ハーモニーランド

娘はここが一番楽しそうだったな。

その後は観覧車乗ったり、メリーゴーランド乗ったり、ぶらぶら買い物したりしてホテルに戻りました。

あ、パレードもしっかり見ました。

ハロウィン仕様で可愛かった!

(下の子がアイスを落とさないかヒヤヒヤしてたせいで写真ない)

未就学児と遊園地に行くときの心得

今回は初遊園地やったんやけど、小さい子づれで行くと普段とは違ったところに注意せんといかんなーと思ったので気づき(?)をまとめてみます。

子供の希望をちゃんと聞く

大人はついつい効率重視で遊園地を周りがちですが、子供はそうはいきません。

「ここをこういって次こういったほうが全部まわれるから!」とかなかなか子供に通用せんけん。

乗りたいものに今乗りたいし、気に入ったら何度も乗りたいのが子供やし、そこを理解しといてあげたほうが良いなと。

別に子供はアトラクション全制覇とか求めてないよ。

(これは全部夫にいいたい)

水分補給しっかりする

これは基本っちゃ基本ですが。

園内にはフードコートもあるけど、飲みたいと思った時に並んでたりするととたんに不機嫌になることがあるので、水筒があるとサッと飲ませられて良かったです!

子供の反応を期待しない

はじめて行く子ならなおさらやと思うけど、「思ってたんと違う」っていうのは子供にもある感情です。笑

だから時には、期待通りの反応が得られないこともある。

親が良かれと思ってやったことでも、親の想像どおりに喜んでくれなかったりもするので我々はガッカリしないようにしましょうね!ニコッ

子供のために行くのであれば、一番子供が楽しめるようにしてあげたいよね。

以上、ハーモニーランド編でした。

疲れたけど楽しかったよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA