うちのトマト味噌煮込みハンバーグと、翌日のリメイクレシピ。

ハンバーグといえば、ケチャップ&チーズのザ・ハンバーグが子供達は好きですが、私は煮込みハンバーグのほうが好きです。

なにより、母が作ってくれる煮込みハンバーグが好き。

うちは祖父母と同居だったので夕飯は和食が多く、あまり子供っぽい料理が並ぶ家ではなかったけど、誕生日やクリスマスはカタカナ料理ばかりが出てくる日だったので特別感があったなあ。

そんな時にもよく出てきた煮込みハンバーグ。

自分でもよく作るのですが、少しだけ味噌を入れて作るのが好きです。

うちのトマト味噌煮込みハンバーグ

これは娘の誕生日に作ったやつ。

娘のリクエストはグラタンとマックのチキンナゲットwだったので、子供たちは食べないことを前提に大人用に作りました。

ハンバーグにはニンニク入れたりあらびき黒胡椒入れたり…大人しか食べんって思うと好き勝手できていい!!!!

作り方

煮込みソースの材料をフライパンに全て入れて、煮立ったら先に焼き目をつけておいたハンバーグをいれて煮込むだけ。

煮込みハンバーグって生焼けの心配もないし簡単で良いよね。

煮込むソースの調味料(ひき肉600gのハンバーグ分)

  • カットトマト1缶
  • ケチャップ大さじ3
  • お好みソース大さじ1
  • きび砂糖大さじ1
  • 酒大さじ3
  • コンソメ2分の1個
  • 味噌大さじ2分の1
  • 塩少々 (最後味をみてから薄ければ入れる)

多分こんな感じでつくったはず。(曖昧
味噌をいれるとコクが出て美味しいと思います。

その日によって味噌の分量増やしたりもします。

ソースの中に玉ねぎやキノコ類を入れるともっと美味しいです!

(この日は冷蔵庫になかった)

煮込みハンバーグのリメイク料理

その①:スパゲティミートソース

これはそのまま煮込みハンバーグを潰して混ぜて、パスタにかけるだけ。w
うすいかなーと思ったら潰したときにケチャップや塩を足しても。

その②:タコライス

これは旧ブログから引っ張ってきた画像なのでハンバーグリメイクしたときのタコライスじゃないんやけど。笑

煮込みハンバーグからもよくタコライスつくります。

ミートソースと同じように潰して、あとはスパイス類を適当に入れるか、カレー粉をちょっと削って火を入れて炒めます。

あとは野菜をトッピングして粉チーズとマヨネーズ。

煮込みハンバーグは何度も美味しい!

翌日そのまま食べてもいいんやけど、やっぱり気分変えたくなるんよねー。

煮込みハンバーグのリメイク料理は、上の2つを家でよくやります。

ようは「ひき肉のトマト煮」と考えたら他にも結構使えそう!

味噌入り煮込みハンバーグ、意外と美味しいので是非〜( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA