▶︎Newデザイン登場!可愛いiPhoneケースが作れるPRISMA

【絵日記】寝る前の娘(6歳)とのおしゃべり。


最近夫は飲み会が続いてて、夜は娘と3人で就寝する日が少し続きました。

寝かしつけという寝かしつけはほとんどしないけど、最近は娘とおしゃべり(片方は宇宙語で歌をうたうのがメイン)をしながら眠ります。

いつもは「寝かせてくれよ」というくらいおしゃべりな娘(6歳)なので、私はウトウトしながら話を聞いているのですが、この日はそんなに疲れてなかったので娘としっかり話をしました。

そんな日の話です。

今日は何が楽しかった?

なんとなくテーマみたいなものを決めながら話すのですが、この日は「今日楽しかったこと」でした。

娘から帰ってきた言葉はこう。

そう、この日は小学校の1日入学の日だったんです。

この日を娘はとても楽しみにしてて、ハシャギすぎて怒られる (私に)シーンもありましたが、すごく楽しそうに過ごしていました。

自分の娘が小学校へいく。

6歳の娘がランドセルを背負って歩く。

体操服を買ったり、おけいこセットみたいなものを買ったりする時間も、私にはとても感慨深かったです。

娘の「楽しかった」という言葉に、つい胸熱になってしまったおばさんは娘に語りました。

 

 

 

 

自分が体験したような小学校生活を娘も送るのか、と思うととても不思議で、そして私もワクワクして。

娘の小学校生活に思いを馳せていると。

 

 

 

想像以上にドライな返事が返ってきました。

その後3秒でいびきが聴こえてきたよ。

(絶対ほぼ話聞いてなかったやん)

そして「寝よう」という言葉に2歳も反応。

子守唄を歌い始めたよ。

君はもう寝よう…?

スイッチが入ったのかしばらく熱唱しながら寝てゆきました。

なんていうか、親の心子知らずってほんとやなと思った夜でした。

いいけど。

寝顔はとても可愛かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA