>> 梅雨の時期におすすめの記事

子供の成長を絵本とともに記録できる!くもんの絵本アプリ「mi:te(ミーテ)」

小さなお子さんをお持ちのみなさんは、我が子の育児記録、つけてますか?
私は母子手帳の記録欄さえ続かないタイプなのですが。笑

あえていうならインスタの4コマやブログが、私にとっては育児記録のようなものです。
やっぱり自分にとって楽しいものなら続くんですよね!

育児記録は必須ではないけれど、振り返った時に「あぁ懐かしいなあ」とか、「頑張ったなぁ」とか、なんともいえない気持ちにしてくれるものです。

そんな育児日記と、絵本の読み聞かせを記録できるユニークなアプリを発見したのでご紹介します。

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

公文教育研究会無料posted withアプリーチ

 

親御さん自身が絵本の読み聞かせ好きだとか、お子さんが絵本が好きでよく読み聞かせをされているだとか、そういうパパママに楽しい育児アプリだと思います。

絵本とともに子育てを振り返ることができるし、単純におすすめな本を知りたい!という人の情報収集にも使えるアプリです!

KUMON(くもん)のうた・絵本読み聞かせ応援アプリ「mi:te」

このmi:te(ミーテ)というアプリは、学習塾で有名なKUMON(くもん)が提供しているアプリです。
うたや絵本の読み聞かせと、あとはその日の簡単な日記や写真を記録することができます。
育児の記録を日記的に残せるアプリは沢山あるけど、絵本の読み聞かせの記録を残せるってだいぶ新しいなと!!

オット

ほんでくもんが提供、というだけですごく充実してそうなイメージだよね

子供は複数人登録できるので、兄弟や姉妹の記録も一緒にすることができます。

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

公文教育研究会無料posted withアプリーチ

読んだ絵本を記録するメリット

このアプリを使ってみて思い出したのは、小学生の頃に作った読書カードのこと。

私は本を読むのがとても好きやったんやけど、一冊借りるたびに埋まっていく図書カードを見るのが嬉しかった記憶があります。

あくまで楽しく絵本を読みつつも、一冊また一冊と読んだ絵本コレクションみたいなものがアプリの中にできあがると、ただ絵本を読むよりも張り合いがありそう!と感じました。

子育てって終わりがないし、成果が目に見えにくいものです。
こういう目に見える形で頑張ったことや、楽しい記録が残るというのは達成感が感じられて素敵だなと思いました!

読んだ絵本を楽しく記録!

面白いのは読んだ絵本の記録の仕方!
リストから選んで記録したり、絵本についているバーコードを読み取ると、アプリの中に絵本の表紙付きで記録されます!

バーコードでの読み取りかた

この絵本を読み取ってみまっす!

ばあばからのプレゼント

裏表紙にある9から始まるバーコードを探します。

上のバーコードだよ

アプリの「絵本読み取り」をタップすると、バーコード読み取りモードになるので、枠内にバーコードを合わせてください。

読み取り完了!

かっわい!本棚に入ったんやけど!!
かわい!!!!!!

読み取った本は「読んだ」を押すと読み聞かせた本のリストに移動するよ!

読んだ絵本は一覧で見られたり、月間カレンダーにぺたりと貼られたシールのように表示されたり。

見た目にも可愛く記録でき、楽しく振り返ることが出来ますよ!
とにかく可愛い!

月齢に合わせたおすすめ絵本が知りたい時にも!

月齢に合った絵本が知りたい!という時にもmi:teのアプリが役立ちます。
知りたい年齢をタップすると、くもんがおすすめする月齢に合わせた絵本の情報を調べることができるし、アプリからAmazonのページに飛ぶこともできて便利です。

図書館で本を借りることも多いですが、買うことも多いですからね!
特に子供が小さいうちは借りた絵本を上手に扱えないので!
(目を離した隙に破いたりね…)

あとは妊娠中のママ自身が読みたい赤ちゃんの絵本も!
タイトル読んだだけで泣きそうな本があったw

みんなの口コミや、くもんの推薦図書、季節の絵本など様々な絵本情報をチェックできるのも嬉しいですね。

まいにちの記録を残してみる

絵本の記録と合わせて、まいにちのメモ的な日記を写真とともに残すこともできます。

写真はJPEGのみ対応しています。

面白いのは、これらの記録をPDFに出力できること!
印刷すれば、アプリの育児日記が紙でも保管できますよー!

読み聞かせた絵本と一緒に思い出を振り返ろう

子供がいると、絵本ってそれはもう何冊も何冊も読むはず!

ただ読むだけではなくて、ミーテで記録をつけておくと、家で子育てをしている中ではなかなか得られない達成感みたいなものを感じることができそう。

記録を振り返りながら、絵本を選んだ時のこととか、読んでいる時の子供の反応、読んでいる日の思い出なんかを思い出す時間にもなると思うな。

子供とゆっくり絵本を読む時間を意識的にとっていきたい!という親御さんにも良さそうです。

ミーテは、子供と絵本を読む時間をもっと特別に!楽しくしてくれるアプリ!
小学生になった上の娘は、自分で選んで自分でモリモリ読むから、娘自身の読書記録としても活用してゆきたいなー!

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

公文教育研究会無料posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA