【敏感肌】肌が痒い!季節の変わり目や花粉の時期のスキンケアについて

私は元々、肌がとても敏感なタイプです。

特定の化粧品を使ったら肌が荒れる、というよりも、肌の周期や季節的な要因が大きく、特に季節の変わり目などに肌が痒くなることがあります

毎回肌が痒くなるたびに憂鬱になるのですが、そんな悩みとも長年付き合ってきたので、なんとなく対処法みたいなものが定番化しつつあります。

今回は、敏感肌の私が肌が痒くなってしまったときの対処法や、肌が敏感になっている時期の乗り越え方を自分なりにまとめてみました。

敏感肌期の乗り越え方:肌への刺激を避ける

まず、肌が敏感になっているときにはあらゆるものが肌への刺激になり痒くなるので、あらゆる刺激を可能な限り避けます。

髪を結ぶ&ターバンで過ごす

敏感肌 前髪 かゆい 帽子 ターバン イラスト

肌が乾燥して痒い時期には、髪の毛がほほにかかるだけでも痒くなります。

下を向いたときに髪の毛が落ちてこないように一つ結びにしたうえで、さらにターバンで髪の毛をまとめてしまいます。

外出するときには、前髪を上げて帽子をかぶるなどして、髪の毛が極力顔にかからないように努めます。

クレンジング不要のベースメイクにする

肌が敏感になっているときには、化粧のしっかり落ちるクレンジングを使うと、肌がひりひりすることがあります。

かといってクレンジング力の弱いものを使うと肌をゴシゴシと擦ってしまい余計に刺激を与えてしまいかねません。

そこで、極力クレンジング不用の石鹸で落とせるベースメイク用品を使って身支度をします。

すっぴんでいられたら一番いいけど、会社で働いているとそうもいかんもんね…

一番最近で気に入っているのは、ナチュラグラッセです。

肌がつやつやになるメイクアップクリームは使用感が良くめちゃくちゃお気に入りなので、肌が敏感でないときにもがっつり使っています。

でも肌が弱っているときはこのクリームの上に軽く粉をはたいておわり。

上からファンデーションを重ねることはしません。

わたし

お粉もナチュラグラッセを使ってるよ

ちなみにナチュラグラッセはウェブサイトのトライアルセットの方が中身が充実している&安いので、気になっている方は店頭よりネットで買うほうがいいよ。

▼ナチュラグラッセメイクアップクリームの口コミ▼
【口コミ】ナチュラグラッセ のメイクアップクリームは石鹸で落とせる&ツヤ肌派におすすめ!

敏感肌期の乗り越え方:肌を冷やす

敏感肌 シートパック 冷やす イラスト

肌が乾燥し、ヒリついている時期は、肌がほてっていると肌のかゆみが出がちなので、肌を冷やしてほてりを取ります。

私は冷たいタオルや、シートパックなどをお風呂上りに使っています。

特にシートパックは肌もしっかり保湿されるので一石二鳥!!

敏感肌期の乗り越え方:肌をしっかり保湿

さきほど触れましたが、お風呂上りにはシートパックで冷却&保湿をしっかりします。

肌が敏感になっているから、と何もつけないとお肌が乾燥して、乾燥すればするほどさらに肌が敏感になります。

なので、お肌が敏感な時も保湿が大事!!

敏感肌用の基礎化粧品を使う

敏感期に強烈な効果のある美容液を含む基礎化粧品を使うと余計に肌が荒れたりするので、敏感肌用や乾燥肌用のものを使って保湿します。

仕上げのクリーム替わりには、匂いのついていないオイルを使います。

お肌が敏感になっている時期には香料も刺激になるので、できる限りシンプルなものを使って、かつしっかりと保湿します。

日中に保湿スプレーを使う

特にこの時期、エアコンによる熱風でお肌が乾燥してかゆくなりがちです。

オフィスでもサッと保湿ができるよう、ミニスプレーをカバンにいれています。

とくにこの「dプログラム」のシリーズは、敏感肌用のラインでお肌に優しく、オイルインで保湿もされるので重宝しています。

お肌が敏感な時期でも刺激を感じることなく使えたのと、春先の花粉でお肌が痒くなりがちな時期に助けられました!

お肌の花粉症?やたら痒くなる人に!アレルバリアのミストを買ってみたよ!【dプログラム】

わたし

メイク直し時にもいいよ

私の敏感肌期対策まとめ

  • 刺激を避ける
  • 冷やす
  • 敏感肌用ラインで保湿しっかり

以上のことに気を付けながら、自分の肌に合ったものを使うことでなんとか敏感肌期を乗り越えています。

肌が痒いってかなりのストレスなんですよね、、、

ひどい時にはオデコが皮むけしてかゆく、毛先がつくのが気になって前髪も下せませんでした・・・。

私は特に冬場や、春先なんかが肌荒れの時期!めちゃめちゃこれからですね。

乾燥&敏感肌に悩む誰かの参考になれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA