ツバメの糞ガードをDIY。夫の試行錯誤の記録。

玄関の壁に、ツバメの巣があったような痕跡があって。

たぶん業者が清掃に入ったときに、巣は壊したんやろうなと。

都会の方では最近あんまりツバメの巣を見かけないらしいですね。

いまどきの住宅の壁はツルンとしてて、ツバメが巣をつくるのに向いてないんだとか。

いますんでるおうちは割と築年数が経ってて、壁もツバメの巣がつくりやすそうなでこぼこした塗装です。笑

でこぼこしてる方が、泥がくっつきやすいのでしっかりとした巣が作れるって前テレビで見たな。

「ツバメって毎年戻ってくるし、今年もここにやってくるんかな~?」と思っていたら。

やっぱり来たよ

わーめちゃ一生懸命巣つくってる・・・

入居した順番でいえば明らかにツバメのほうが先客ではあるんですけど、

玄関が汚れそうやし、できればよそでやってくれんかなというのが大人の本音なわけですが、子供たちはツバメが家に来る!といってとても嬉しそう。

えー、、どうしようかなぁとぼんやり考えてるうちに、

もうガッツリ住んどる・・・

こんなしっかり作ってドシンと住まわれたらさすがに拒否するわけにはいかんよね。

ファミリーで頑張ってるってところに若干胸が打たれるし・・・

(センチメンタルおばさん

ツバメは幸運を呼ぶっていうし、まあとりあえず今年はいいか。

って思ってたら、やっぱり想像していた通り玄関が汚れる。

ツバメはいいとして汚れるのがやだわ~って話をしたら、

夫が家にあるもので超即席のツバメの糞よけを作ってくれたよ。

ただようチープ感。

これを巣の下に設置して、糞が落ちるのを板で防御するらしい。

さっそく取り付ける夫。

当然びっくりしたツバメは、全員巣から出てきて猛抗議を始める。

「べつに敵じゃないですよ~~」

とかなんとか呟きながら作業を続ける夫。

ニホンゴが通じるはずもないのでツバメの抗議は激しさを増す一方。

お隣のツバメもやってきて四方八方から叱られる夫。

この人、なんか鳥に怒られてる・・・

と思ったら面白くてニヤニヤが止まらない私。

黙々と作業を続けていた夫がついにきれた。

 

どういうこと。

ツバメ語でもしゃべりはじめたんかな。

「家に勝手に巣つくりやがって逆にこっちがピーピー(抗議)したいわ」って意味らしいです。

ああ、なるほど。

・・・なるほど?

 

一生懸命とりつけよったけどハリガネの長さが足りんかったらしくって、

4隅のうち2つくらいしかくっついてなかったよ。

夫が「もういいや」って投げ出したので、さらにチープ感が増した糞避けはこちら↓

「盛鉢」って書いてある・・・。

実家からもって帰ってきた器が入ってた木箱の蓋だよ。

買うのもったいないので実家から食器を掘り出してみた。

どうしてせめて無地の方を下にせんかったんや。

今にも吹き飛んでいきそうな仕掛けですが、奇跡的に今日は糞が落ちていません。

ツバメの糞に悩んでいるひとは真似してみてね。

せんか。

4 Comments

とも。

こんばんは!!相変わらず笑って読んでしまいます(´◡`๑)
ご主人、面倒くさがってそんな事しそうもない感じなのに(←超失礼ですみません)、そんな仕掛けを作られたんですね(灬ºωº灬)♡優しい♡*以前利用してた駐輪場にツバメの巣がいくつもあったんですがらツバメの巣の下は本当にフンが大量で大変ですよね、、落とされないかヒヤヒヤしながらチャリ停めてました。

返信する
こいしさん

いやわかります!超絶面倒くさがりなんですけどね、最近やたらとDIYDIY言っててどうしたんだろうっていう感じです。笑
車とか自転車とか糞落とされたらたまらんですよねー!!

返信する
りーな

こんにちは(^^)
いろんなとこで笑かしてもらいました😂
こいしさんのツッコミ大好きです(*゚▽゚)
うちも最近引越しで築年数たってるとこなので、ツバメがきそうです。私もなにかツバメと意見が一致しなかったら、ピーピー抗議してみようと思います。笑

返信する
こいしさん

こんにちはー!
お引っ越しされたんですね~~!
えっと、人が周りにいないことを確認してからピーピーやってくださいね!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA