ダイソンと迷って、マキタCL107FDSHW購入!

我が家の掃除機は、いつ買ったのか覚えてないくらい年季入ってるコード付き掃除機です。

階段を掃除しながら・・・

狭いスペースを無理矢理掃除しながら・・・

コードを何度も差し替えながら・・・

「ああコードレスが欲しい!!!!」

そう思いながらも、数年がたっていました。

だってまだ使えるしさ。

・・・とそのはずだったんやけど。

先日、タイミング良く(?)掃除機が限界を迎えまして。

意図的に壊したわけじゃないよ。笑

次買うなら絶対コードレスって決めていたので、電気屋さんに行ったり、ネットで調べたりした結果。やっぱり絞られたのはマキタダイソン

安さと手軽さのマキタか・・・吸引力のダイソンか・・・

私が悩んで悩んで結局購入したのはというと。

 

マキタ・・・CL107FDSHW

わたし

マキタにしたーーよーー

マキタを選んだ理由

①圧倒的な安さ

マキタ、安いです。この機種はアマゾンだと¥ 13,805で販売されています。コストパフォーマンスの良い点は一番の人気の理由だと思う。

②シンプルな見た目

白と黒というシンプルなボディなので、部屋に置いててもうるさくないです。なんならものすごくタイプです。

かわいい・・・。

③軽さ

コードレスが欲しいっていう人は、もっと手軽に掃除がしたいっていうのが大きな理由だと思う。それって軽くないと無理!だから私にとって軽さはかなり重要です。私が買ったマキタの機種は、約1.1kgと驚異の軽さ。5歳だけでなく、うちの1歳も持ちたがるよ。笑

④充電時間の短さ

コードレスのデメリットといえば、充電する時間があること。マキタは充電時間が約22分と他のコードレスに比べると充電の時間が短いというのがメリットです。

⑤充電器が他の機械でも使える

マキタは電動工具メーカーです。なので、この掃除機についているバッテリーが他の電動工具にも使えるという不思議な仕様です。笑

うちの夫が最近やたらDIYに目覚めてるので電動ドライバー欲しいってなっていて。その時にもこの掃除機のバッテリー使い回しがききそうだ、というのもポイントになりました。

CL107FDSHWを選んだ理由

マキタの機種、買おうと思っている人は分かると思いますが種類が豊富なのでとても悩みます。

その中でも一番バランスのとれた機種がこのCL107FDAHWだと感じたのでこの機種にしました。

実際アマゾンや価格.comなどでも一番人気の機種になっています。

CL182FDRFWとの比較

吸引力が強くて稼働時間の長い機種もあります。それがCL182FDRFWです。ただこの機種、CL107FDSHWの倍くらいの値段なんですね。

吸引力が高いといっても数字の上ではそこまで変わらないと思ったのと、充電時間がそんなにかからないことを考えると稼働時間がそんなに長くなくても大丈夫そうだったので、圧倒的に安いCL107FDSHWで十分だなと思いました。

紙パック式ってどうなん?

マキタにはサイクロン式と、紙パック式の二種類の機種があるのですが、私が選んだのは紙パック式。ゴミが溜まったら紙パックを交換する仕様なので、紙パックのコストがかかります

ただ紙パック式はゴミが紙パックにたまるためフィルターを汚しにくいので、吸引力が持続すること、手入れが楽なことが決め手になりました。

便利な電化製品っていろんな手間を省いてくれるけど、その機械自体のメンテナンスのことを考えると買うのをためらってしまうことが多いです。私はずぼらだから。笑 掃除をするための掃除機の、さらに掃除をせんといけんって正直めんどくさいんだよね★

また、サイクロンアタッチメントっていうのがあって。これを装着するとゴミ捨てが楽なのと、さらに紙パックの交換する頻度減るらしいので購入したいなぁと思っているところ。

使ってみた感想

届いて箱を開けてみると、パーツがすごい簡単というか、おもちゃっぽくて一瞬不安になるくらいシンプルなつくりです。笑 でもその分手入れが楽そう。

吸引力は、コードレスやし、安いし、そこまで期待してなかったんやけど結構吸います!むしろ前のコード付きより全然吸うよ!!!

そして、軽いのが一番の買ってよかったポイント。軽いからどんどん掃除できる。思い立ったらすぐ掃除できる。真ん中のパーツを外すと短くなるので、階段や車のシートの掃除も簡単に。

ノズルを付け替えて窓のサッシとか、全部パーツ外して机の上の食べカスをさっと吸ったりします。

軽いってこんなに快適なのかと驚いている。

はよ買えばよかった。そして買ってよかった。

ちょっとした注意点:収納場所

マキタは自立しないので、置き場所は少し考える必要があるかな。

リビング入ってすぐ、服をひっかけるように設置していた無印の「石膏ボードに取り付けられるフック」をつけてて。そこにひっかけています。

生活感。笑

ダイソーにも壁に付けられるフックがあって、2kgまでOKだったから壁にひっかけたい時はそれを使っても良いかもしれん。

スタンドも別売りであるんやけど、うちはチビちゃんずが触ってしまうやろうけんとりあえず壁に掛ける方が良いな~と。

置き場所は私もまだ考え中です。

まとめ:マキタはこんな人によいかも

うちはファミリー向けの家ですが、そんな何部屋もあるような大豪邸じゃないし、リビングは12畳ほどです。加えて階段がある、といことを考えると小回りのきくコードレスは我が家向きだなぁと思います。

広ーいおうちに住んでいる人は、コード付き掃除機のサブ機として、またはルンバみたいなお掃除ロボにプラスして買うのが良いと思う。

少々高くても良いから吸引力が最優先!て言う方はきっとダイソンが良いかな。私の友達はダイソンつかってて、「壊れてもまたダイソン買う」っていうくらいダイソンを愛している。笑

一方で「ダイソンは吸引力は良いけど本体の掃除がとにかく面倒」という友人もいる。二人ともとても参考になりましたありがとう。笑

わたしはダイソン買ったことないから使用感は比べられないけど、買って10日ほど経ちましたが今のところ安くて軽いマキタを買って良かったと思うことしかないよ!

めんどくせえ掃除がちょっと楽しくなった!笑

8 Comments

しい

あたしも年末くらいにコードレスに変えましたー!!
もー本間掃除楽ですよねっ\(^^)/
掃除機かける回数がぐんと増えましたもん!✨
コードある掃除機使ってたときは
そこら辺に本体ごんごんぶつけるし
コードがピンとなってコンセント抜けるしで
掃除機かける気なくしてたので(´Д` )
コードレス買ってから二階用になりました。w

返信する
こいしさん

コードレス、本当に楽ですねー!軽いし、小回り利くし特にマキタ安いのでもっとはやく買っといたらよかったなぁとおもいました!

返信する
りーな

いつも楽しく読ませていただいてます。
私は吸引力だけでダイソンを買ってしまったのですが、なんせ溜まったゴミを捨てるのが本当に面倒です。割り箸とかでほじくらないとゴミが捨てれなくて、結局めんどくさくて、なかなか掃除機に手が伸びません 笑
マキタにすれば良かったです😭
お値段も良心的😭

返信する
こいしさん

はじめまして!
そうなんですねー!私はダイソンも使ってみたいなあと思っています。なかなか機会がないですが。笑
掃除のしやすさは大事ですよね!私は人よりもズボラなので余計に!その点ではマキタはシンプル構造なので掃除は楽そうです!

返信する
とも。

こんにちは。以前のブログから読ませていただき、インスタもフォローしてます♡*:.。.あと数日で一歳にから娘の母です* ੈ✩
とっても参考になりました!!うちは今5年くらいパナソニックのサイクロンですが、重さがツライ、、壊れてくれたら←次は絶対マキタにします!!

返信する
こいしさん

ありがとうございますー!うれしいです!
壊れてくれたらという気持ちとてもわかりますよ!笑
もったいないという気持ちと買い替えたいという気持ちの狭間で揺れますよね~
マキタは機種が多いので選ぶときに迷うと思いますが、おうちに合った良いマキタが選べますように!!(?

返信する
わきゃん

デコログのランキング上位に入られる前からファンで見てました!!🙈❤️

私もマキタ愛用してます🙈✨
4年ほど使っていますが、他の掃除機に変えれない😭💓軽さとビジュアルがたまらないですね✨

サイクロンアタッチメントも使っていますが、
サイクロンアタッチメントをつけてから、
紙パックの交換頻度がビックリするくらい減って、長い目で見ると、ものすごーく節約になるのでおススメです🙈💓

返信する
こいしさん

それはだいぶ前からみてもらってるんですね!
ありがたいし恥ずかしいです!笑
ええーーーめっちゃ良い情報ありがとうございます!
なんか今のままで快適やけんと思ってまだ買ってなかったんですが買います!
いいこときいたーーっ!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA