【ダイソー&無印良品】子供の手の届かない場所に大事なものをしまう方法

ほんと不思議に思うけど、子供って触ってほしくないものを上手に見つけてこっそり触るよね。

おもちゃがたくさんあるのに何故…

上の子が小さいころは割と神経質に触っちゃいけんもんを遠ざけて置いていたのですが、二人目となるとその辺の対策もルーズになってしまい、、

ついに先日こんなことがありました。

さすがにやばいな、と思ったので、触ってほしくないものの収納を対こども用に見直すことに。

「もー触ったらいけんやろー!」という回数が減るとストレスも絶対減るしね。

今まで使っていた家具や道具を移動させたり組み合わせたりしながら、好奇心旺盛な2歳の手の届かない場所に大事なものをや危険なものを移動させてみた。

我が家は賃貸なので、原状回復ができる方法しかないよ。

わたし

無印良品&ダイソーのグッズを使ったよ!

子供の手の届かない場所をつくる方法

つるす・ひっかける

フックやS字フックを使って高いところに荷物をひっかけます。

ひっかけるところがない場合は、100均(うちはダイソーで買った)や無印良品の壁につけられるフックを利用します。

壁に押しピン程度の穴は開きますが、押しピン程度の穴ならOKという賃貸物件が多いはずです。(詳細なことは不動産会社に確認する必要がありますが)

無印良品 壁につけられるフック

無印良品の賃貸OKな壁掛けフック

>>無印良品 壁に付けられる家具・フック

ダイソーのものは重量が軽めのものしかかけられませんが、無印良品はカバンや洋服などを掛けても耐えられる丈夫さのものです。

充電器のコードなら100均で十分だし、カバンや服なら無印良品のフックが安心です。
掛けたいものの重さで使い分けるとよいと思います。

無印良品 壁につけられるフック 裏側

白いピンを壁にうちつけて金具を固定し、フックを被せて取り付けるよ

さらにしっかりと掛けるスペースを作りたい場合は、無印良品の壁につけられる家具シリーズの、「長押(なげし)」が便利です。


>>無印良品 壁に付けられる家具・長押

フックと同じく、金具を固定したところに長押をひっかけて取り付けます。

わたし

長押っていうのは、和室によく付いてるやつだよ。溝があるのでそこにフックなどが掛けられます。

無印良品の長押には、短めのタイプ(cm)と、長めのタイプ(cm)があります。

結構しっかり溝があるので、ダイソーの長押フックを利用してカバンや洋服をしっかり掛けたり、スマホやタブレットの置き場にもできます。

無印良品 壁につけられる家具 長押 なげし

どっちもダイソーの長押フックです

高い場所に収納を作る

細々したものや、つるして収納することが難しいものは、高い場所に収納場所を作りました。

使ったのは無印良品の壁につけられる箱収納です。

無印良品 壁につけられる家具

右のやつ 左は長押

>>無印良品 壁に付けられる家具・箱

主に薬や母子手帳・子供たちの印鑑などをここに収納しています。

また、左の長押にはひっかけるタイプのワイヤーラックを長押にひっかけて、爪切りや体温計なども収納してみました。

無印良品の壁に付けられる家具は、大きさや種類も豊富なので、賃貸物件にお住まいで収納を増やしたい!という時にとっても使える!可愛いしね!

\LOHACOで買える/
無印良品の壁に付けられる家具シリーズ

マグネットで張り付ける

ダイソーのマグネット付き収納ケースを使って冷蔵庫に細々した小物などを張り付けて収納しています。

ダイソー マグネット 小物入れ

ねじやクリップ、輪ゴムなどなど

パっと使いたいものを張り付けておけば、取り出しやすく使いやすいです。

番外編:チャイルドロックを利用する

いつも使うものはやっぱり手の届く場所においておきたい!という場合は、今ある収納家具にチャイルドロックを付けたり、チャイルドロック付きの収納家具を買うというのもよさそうです。

チャイルドロックを付ける

チャイルドロックとは、引き出しなどに取り付けて簡単に開けられないようにするグッズです。

よくあるチャイルドロックは家具の外側につけるものが多く、粘着テープが家具についてしまったりするので、私はあまり好きやなかったんやけど最近は家具の内側につけるものがあるみたいですね!

こういうタイプなら、見た目も普通の家具と変わらないのでよさそうやなと思いました!

チャイルドロック付きの家具を買う

子供が生まれると何かと収納が必要になるので、収納を追加する際にチャイルドロックがついたものにする、というのも一つの方法です。

上の子が小さい頃にチャイルドロック付きの家具を検討していたのですが、引っ越しを予定していたため買い替えることはありませんでした。

チャイルドロック付きの家具を探していて特に良いなとおもったのは、ベルメゾンです。

マタニティ・キッズ・ファミリー向けのかわいくて使いやすい商品を多く取り扱っているベルメゾンですが、チャイルドロック付きの家具もシンプルかわいくて素敵です!

ベルメゾン チャイルドロック付き家具

かわいい

わたし

子供服も可愛いので妊娠中にカタログ頼んでニヤニヤみていましたね

\ベルメゾンでチェック!/
チャイルドロック付き家具

無駄にイライラする回数をなくそう!
icon

子供の行動って親の想像の範疇を超えているというか、それが可愛いところでもあるんやけどやっかいな場面で発揮されることも多々あります。

特に好奇心は半端ないからね!いけんっていうものほど触る触る!

なので、触られたくないものは早めに隠す!

そしたらたぶん、無駄に怒ったりイライラしたりする回数も減るはず

私の場合はしまい込むと場所を忘れるので、表に出しつつも手の届かない場所に置いておく、というのが理想です。

「そういえば触るなって何べんもいいよるな」って気づいたものや場所があれば、収納の見直しどきかもしれんよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA