スマイルキュートを購入して1年。レビュー&上手に使うコツなど。

うちの姉妹は4歳差で、しかも産まれた時期も近いので、べビーグッズの大半がお下がりです。

赤ちゃんの服とか月齢違ったら全くお下がりできないこともあるので、本当に助かります。

上のこの服めっちゃあるしな。初孫フィーバーってやつですね。笑

なので、ほとんどあるもので育児をスタートさせたのですが、唯一新しく導入したのが、電動鼻水吸引器「スマイルキュート」でした。

購入して約1年、かなりヘビーに使ったので改めてレビュー記事書いてみたいと思います。

電動鼻水吸引器を購入したきっかけ

うちの上の子は軽い喘息持ちです。

5歳の娘は、小児喘息です。

日常生活の中で、走り回って急に発作がでたりすることはありませんが、風邪をひいたりすると喘息がでます。

鼻水が出ると、咳が出て、咳が出ると胸の音が悪くなる感じです。

風邪のたびに病院で鼻水を吸ってもらったりしていたのですが、毎回通院するの面倒やけん自宅でできたらなぁと思ったのが最初です。

だけど電動鼻水吸引器って高いしなかなか勇気が出ず。

それまでは、管が二手にわかれてて片方鼻にさしてもう片方で吸うっていうやっすいアナログのやつを使ってたから余計に。笑

でも下の子が生まれて、初めての中耳炎になってもうその晩即購入しました。

下の子は今から鼻水と戦うことになるやろうし、上の子は喘息やし、なにより2人分吸えば元がとれるかなと。(どんな計算

スマイルキュートにした理由

電動鼻水吸引器って他にも色々ありますよね。価格帯も似ているし迷いました。

見た目も可愛いのが良くて、なおかつホース洗うのがめんどくない場合は俄然メルシーポットだと思う。

メルシーポットではなくスマイルキュートを選んだのは、手入れが簡単そうだと思ったのが一番の理由です。

“独自の鼻水を貯めるパーツ”でホースが汚れにくい!

他のほとんどの鼻水吸引機は、ホースに直接鼻水が流れ込むので、ホース全体ががっつり汚れます。

スマイルキュートの場合は、ホースに流れ込む前に鼻水が貯まるパーツがあるので、ホースや本体が汚れにくい構造になってるんです。

鼻水を吸ったらそこのパーツだけ取り外して洗浄するだけでいいので簡単です。まあ一日の終わりにはホース部分も水通しして干すけど。

鼻水って渇くと落ちにくいけん、その都度しっかり洗わんといけんけど、使うたびにホース洗って干すって考えるとちょっと面倒くさそうだなと。

吸引力も調節ができる!

圧を調節できるので、赤ちゃんにも強すぎず安心です。

それと、直接ホースに鼻水を流す吸い方のほうが、吸引力は良いらしいです。

スマイルキュートでは鼻水を貯めるパーツをつけたり、つけずに直接ホースを通して吸引したりと自分で調節できます。

まだそこまでドロッとした鼻水ではないときにはパーツをつけて、手ごわい鼻水のときはホースで直接、といったように調節しながら使っています。

お手入れ時の注意点など

スマイルキュートだけに限ったことではありませんが、ホースは長いので完全に乾燥させることが難しいです。

私はぶんぶん振りまわしてからベランダのS字フックに干しています。

完全に乾燥させないまましまっていると、黒カビの発生の原因になるので注意です。

私は一度やってしまい、ハイターつけおきで黒カビを一掃しました。笑

耳鼻科の先生に聞いた上手な鼻水の吸い方

蒸しタオルであっためる

鼻に蒸しタオルをあてると鼻水が吸いやすくなります。

お風呂上がりにはめっちゃよく吸えるのと同じことですよね。

あっためついでに鼻周りきれいに拭きます。笑

生理食塩水を入れる

わたしは娘の鼻水がひどくなったときはいつも耳鼻科で生理食塩水をもらっています。

ドロッとした鼻水も生理食塩水が入ることで圧倒的にとれやすくなります。

冷たいとつーーんと痛いらしいので、冬場などは特にあたためてからさしてあげると良いみたい。

わたしは娘の鼻水がひどくなったときはいつも耳鼻科で生理食塩水をもらっています。

目薬みたいな入れ物なので、直接させて便利です。

ぐるぐる回しながら吸う

鼻水吸引器の先を鼻に差して、鼻の穴の側面に沿うようにぐるぐる回しながらやると良くとれるそう。

実際1年間つかってみて

最初はコツがつかめませんでしたが、慣れたらずるずるーーっと吸えるので気持ちいい!!(私が

上の子は鼻水吸われるのが嫌だったのですが、スマイルキュートでやるとあまり抵抗せずに吸わせてくれるようになりました。下の子はまだ嫌がります。笑

鼻水から来る風邪のときは、鼻水を一生懸命吸っておけば咳がひどくなるのを防げるし、なにより中耳炎になる回数は劇的に減ったかも。

寝る前にもズズっと吸っておけば寝苦しさも改善されるみたい。

今上と下の娘たちは現在進行形で風邪っぴきなので、毎日一生懸命鼻水吸っているところです。

そろそろスマイルキュートもへとへとなんやないかなと思う。笑

電動鼻水吸引器、値段はしますが買ってよかったなと思うベビーグッズの一つです。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA