おうちにひきこもりdayはダイソーグッズで家遊び。

9月2回目の連休の予定は、引きこもりです。

なぜなら下の子が風邪っぴきだから。

可哀想やけど、旅行の日じゃなくてよかったかな!

夫もちょこちょこ用事があるようなので、この連休は自宅でのんびり過ごします。

暇なので100均(ダイソー)でおうち遊びグッズを少しだけ調達したよ。

ダイソーで買ったものたち

  • 塗り絵
  • クレヨン
  • おりがみ
  • おりがみケース
  • おりがみ見本ノート
  • プチブロック

ひさびさに行くと100均たのしいよねー。

あれも!これも!ってなるから(私が)厳選するのに大変だった。。。

大人もハマるプチブロック

前々から気になってたプチブロック!

めちゃめちゃいろんな種類あるよね。

くじらとか犬とか、、、娘は動物が好きなのですごい迷ったけど、アメショーにしました。

あ、作ったのはわたしです。w

でも娘と一緒に作りました。

ちっちゃいし結構固めなので、間違ったときに外すのが面倒くさくって、色とパーツのかたちを伝えて、パーツ集めの係として参加してもらいました。

これは・・・・

私がハマったので月に1回買うかもしれん。笑

大人になるとさ、こーゆう非生産的な作業に没頭する時間ってあんまりなくて。(大げさ)

ひさびさに子供みたいに楽しみました。

ちょっと大人っぽい塗り絵

細かーい。

娘が最近塗り絵にハマってて。

ほんとにすごく綺麗にぬるから、こーゆう「大人の塗り絵」みたいなタイプのはどう塗るのかな?と気になって私が勝手に選んだんやけど。笑

キャラクター物じゃない塗り絵も新鮮だったみたいで、すごく集中して塗ってる。(今も

他にもこーゆう細かいタイプの塗り絵が結構あってもっと買ってみたいと思った!

ポスターみたいなタイプもあったよ!

「やったら終わる」趣味は子育て中のママさんにおすすめ

最近トモママさんでも「子育て中の息抜き」についての記事を書いたところなんですが、私、子育てを始めてから「始めたら必ず終わる」っていう趣味にハマってて。

一番ハマってたのが子供服作り。

旧ブログを書いていたときは、たまーに載せてた覚えがある。

子供が寝た時間を使ってせっせと生地を裁断していた記憶があります。w

すっごく可愛くできたと思っている甚平は、今ちょうど下の子が着れるサイズなのでこの夏何度か着せたけど、すごいなつかしい気持ちになった!

来年はもう着れないね。

まあ所詮は初心者ハンドメイドクオリティなんやけどw、結構思い入れがあるので捨てれん。

だれか子供産まんかな。笑

洋裁が得意な訳でもないのに、なぜそんなにハマってたかというと。

子育ては終わりがないから、「やったら必ず終わる」「成果がのこる」っていう何かがしたかったんやと思う。

子育ては仕事か?と言われたら微妙やし、やりがいとかさ、そーゆうのが得られにくいんだよね。

もちろん子供は可愛いんやけど、「あー今日1日何やりよったんやっけ」みたいな日も結構あって。

そんなモヤモヤを解消するためにもこういった趣味はとても良かったので、なんか時間を持て余しているなーというママさんにはおすすめしたいです。

プチブロックや塗り絵はとても手軽ですよ。

さて。

塗り絵、結構な量あるけど1日で終わりそうな勢いで塗ってくれよるけんどうしよう。

あと2日ありますが、おうちに引きこもり組の皆さん!

なんとか乗り切りましょうね、、、!!

2 Comments

こぽ

こんにちわ(^^)前のブログに載せてた、子供服、すごく可愛いなぁって思ってました!甚平もすごく可愛いです❤︎私も、趣味が欲しくて。まずは塗り絵をやってみようかな〜と思いました^ ^塗り絵、楽しいですよね!とても不器用なのでお洋服のハンドメイドが最終目標です。うちもおうちに引きこもり組です。頑張って乗り切りましょう♪

返信する
こいしさん

こんにちはー!引きこもり組なんですね!?
こちらは下の子がお昼寝中で、上の子は塗り絵タイムです!(なんの報告
甚平は真っ直ぐ縫いなので、洋服を縫うよりも簡単でしたよー☺️
大人の塗り絵って今いまめちゃめちゃ可愛いのありますよね〜!私もいろいろやってみたい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA