【子連れ旅】別府:杉乃井ホテルに2泊3日してきたよ。

温泉をイメージしてたら渋いアイキャッチになってしもた。

さて。

9月は連休がドドンと2回ありますね。

一発目の連休ですが、我々は大分旅行に行ってまいりました。

ぜったい夜はビール飲みながら優雅にブログ書くんや!

と息巻いていましたが、実際は日中の疲れがドッときて死んだように眠っていました。

↓なもんでTwitterでプチ絵日記をつけていたよ↓

今回は大分県別府の杉乃井ホテルに泊まってきたので旅の記録を。

別府:杉乃井ホテル

杉乃井ホテルは全国的に有名なリゾートホテルやけん知っとる人多いと思いますが、とにかく室内の設備が充実しています。

  • ボーリング場
  • カラオケ
  • プール
  • 水着で入れるプール
  • 棚湯
  • ゲームセンター
  • キッズルーム
  • バイキング

などなど…ふつうに日帰り利用でもめちゃめちゃ楽しめます。

近い人羨ましいね…!

>>別府温泉 杉乃井ホテル

我が子はハシャギ倒すので、無理して遊ばせると発熱の恐れがある(子供あるある)なと思ったから初日はチェックインの時間に合わせてのんびり到着しました。

たっぷり遊びたい人は早目に来て荷物預けて遊ぶと良いよ。

夕食はバイキング会場

荷解きをして少しくつろいだら、早めの夕食へ。

連休中ということもあり、かなり人が多かったので、夕食は混雑を避け5時からと少し早めにしてもらいました。

子連れに優しいサービスがいっぱい!

このバイキングがさ、めちゃめちゃ子連れに優しい。

こどもの食事に必要なものは全部揃っています。

杉の井ホテル

  • 子供用カトラリー(食器、スプーン、フォーク、はし)
  • お食事用エプロン
  • 子供が好きそうな調味料
  • ストロー&マグ

ストローとマグがあるってすごいよね。笑

ちゃんと蓋つきやし、こぼれにくいタイプやって助かった!

キッズメニューコーナー

杉の井ホテル

子供がすきなポテトやウインナー、唐揚げ・・・

杉の井ホテル

かぼちゃのポタージュスープと、下の子が死ぬほど食べたお子様カレーライス・・・

杉の井ホテル

かぼちゃのグラタン・・・

杉の井ホテル

卵焼き、ミニちらしずし、冷やしうどん、などなど!

なんと0歳用の離乳食の用意もあるようでした!

パンコーナーは別にあったよー

わたがしもできるよ

杉の井ホテル

入口のところで綿菓子の機械が置いてて子供に大人気!

上の娘は連日楽しんでいたよ!

こんなん子供の心を掴んで離さんよね。

アクアガーデンで噴水ナイトショー観覧

アクアガーデンは室外の温水プールです。

水着着用すれば家族みんなで入れるんやけど、オムツの取れてない子は水遊び用パンツがいります!

浮き輪のレンタルもやってたけど我々は持ち込みました。

持ち込みは子供の用の小さい浮き輪(直径1.2m以内)のみokでした。

食後は、このアクアガーデンで温水プールに入りつつ噴水ナイトショーをみたよ。

杉の井ホテル

杉の井ホテル

権力者になった気分だった。(単純

ちなみに泳がなくても、浴衣でナイトショーを見ることも可能です。

子連れも多かったけどカップルも多くてね。

ゆらゆら浮き輪でカップルの方に接近していく娘を引き戻すのに忙しかったよね。

(若者たち邪魔してすまん

夜にプールにはいれることに子供達は大喜びでした。

そらそうよね。

人生初の夜遊びなんやない・・・?

この後はアクアガーデンに併設している棚湯っていう大きな露天風呂に入って就寝しました。

子連れ長距離移動に欠かせないもの

初日はとにかく移動がメイン。

子供ってじっとしとられんけん、長距離移動って大変よね。

我が家のお出かけに欠かせないのがiPad×アマゾンプライムビデオ

アマゾンプライムビデオには、端末に見たい動画をダウンロードしておけば、ダウンロード後オフラインで初めて再生してから48時間以内であれば何度もオフライン再生ができるというめっちゃ便利な機能があります。

48時間経ったら帰りは見れない?というわけでもなく、またwifiにつなげたら新たに48時間見れるようになるので、ホテルの室内wifiに繋いでおけば帰りもokです。

ちょっと分かりにくいので図解↓

こんなイメージです。

アマゾンプライム

この右下のダウンロードを押したら、端末にダウンロードしている動画がオフラインで見れるよ。

我が家のラインナップはこちら。

アマゾンプライム

先日さくらももこさんがお亡くなりになったことを聞き、なんだかちびまる子ちゃんがまた見たくなってダウンロード。

5歳もめっちゃハマってて移動中に大爆笑でした。

アマゾンプライム

面白いよなぁ。

当時とはまた違った目線で見れてめっちゃ笑った。

ともぞうが好きです。

前はDVDプレイヤーで対応しよったんやけど、プライムビデオの方が色んなものが観れるのでもっぱらこっちです。

すでにアマゾンプライムに登録している人ならこのプライムビデオが使えるよー!

使ったことのない人なら無料体験期間もあります。

このダウンロード機能はスマホでも使えるから是非お試しを。

とても便利です。

アマゾンプライムビデオの無料体験

翌日はハーモニーランドへ…

次の日は朝からハーモニーランドにゆきましたが、長くなったので次回に続きます。

10 Comments

たっくんママ

大分に住んでる者です♪
デコログの時からずっと見てたから、こいしさんが大分に来たと知って嬉しかったです\(^o^)/
会ってみたかった~~~!!!

返信する
こいしさん

はじめましてー!
そんなそんな!中肉中背の主婦です☺️w
学生時代はしょっちゅう大分いっておりましたー!

返信する
まある

わー!私も娘と友だちとその息子と、9/11→13まで杉の井ホテル泊まってました!
タイトル見てめっちゃ興奮しました!
本当バイキングもプールも良かったですよね(*゚∀゚*)
温泉並みにあったかいから、冷える心配もあんまりないですもんね(*゚∀゚*)
バイキングも種類多くて2泊しても飽きませんでした(●’∀`人’∀`●)
ハーモニーランド編、めっちゃ楽しみにしてます♫
きっとゆうちゃんが乙女全開でかわいかったんだろうなぁ(●’∀`人’∀`●)

返信する
こいしさん

友達家族と行けるとか最高ですね!
プールあったかくて冷える心配なく遊ばせられてよかったです!
私も2日バイキングでしたがあきなかったな〜

返信する
くーまん

はじめまして!いつもブログ楽しく拝見しています。我が家も今月の頭に杉の井ホテルにいきました!7ヶ月、3歳、年長と三人子連れでしたが至れり尽くせりで子供とともに大はしゃぎでした。チェックアウトしてから城島高原パークにいきましたよ!こちらもオススメです^_^

返信する
こいしさん

城島高原!小学校の修学旅行で行きました!笑
すごい楽しかった記憶があるので今度はそちらにもいきたいなー!

返信する
いそママ

全く同じルートで来月大分旅行です☆
初日、杉の井→翌日ハーモニーランドです😄
私も子連れ旅行なのでとっても参考になりました😄

返信する
こいしさん

おおっ!そうなんですね!
詳しいブログは沢山あるので子連れにフォーカスして書いて見たので嬉しいです!笑
ほんと、子連れにめっちゃ親切で助かりました〜

返信する
奏來

こんにちはー初めまして!!私もデコログ時代からずーっとブログを拝見してて、インスタもフォローさせてもらってる大分の者です(๑•ω•๑)大分へようこそ〜!!すごく嬉しく感じました(ˊᗜˋ)私の娘が1歳4ヶ月なので、次女ちゃんの行動の一つ一つが同じことをしていくので面白くて……うちの娘も、食べさせておけば何も言わないので一緒です(●´ω`●)笑
これからも楽しみにしています♪♪

返信する
こいしさん

はじめましてー!
次女ちゃんよー食べるんですね!二人目はそういうもんなんかな?笑
大分学生のときはしょっちゅう行ってたので別府駅懐かしかったです!
駅前でよくとり天食べてたなー。笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA