甘めのマカロニサラダと、かぼちゃの田舎煮。

この日はオール作り置きOKなおかずだったので、わりと早々に作り終えて楽だった。

というのも下のこが昼寝から全く起きてこず。3時間とか寝とって。笑

起こそうか起こすまいか迷ったけど、、、

気持ちよく寝とるし、のんびりごはん作らせてもらいまいした・・・

きょう(じゃないけど)のごはん

  • 鶏もも肉と根菜の中華煮
  • マカロニサラダ
  • 酢のもの(のこりもの)
  • かぼちゃの田舎煮

鶏もも肉と根菜の中華煮

中華煮とはつまり鶏ガラスープか中華だしみたいなので煮たよ、という意味です。w

ごま油でお肉をいためて、野菜を投入してざっと混ぜたら、水を少しとがらスープの素と醤油。

蓋して沸騰したら、弱火にして15分。あとは余熱で。

ストウブは野菜から水分がめちゃめちゃ出るので水は少なめに。

甘辛い煮物に飽きたらたまにつくります。

マカロニサラダ

うちのマカロニサラダは少し甘めです。

子供にも夫にも好評なので、覚書きとしてザッと分量はかってみました。

ー分量ー

砂糖・・・・小さじ1

牛乳・・・・大さじ1

塩・・・・・ひとつまみ

マヨネーズ、ブリュリと2まわしくらい

これをゆでたマカロニ(80gぐらい?)とブロッコリー、ハムと混ぜる。

↑ブリュリ2まわしってこれくらいです。笑

パスタでスパサラにしてもおいしいよ。

かぼちゃの田舎煮

かぼちゃの煮物って煮汁が多いものが主な気がしとって、そしてそこが苦手ポイントだったのであまり作らんかったんやけど、ほとんど水分をつかってない、美味しそうなレシピを見つけまして。

そして作ってみると激好みの味だったのでそれ以来ずっと参考にしとります。

参考 【食養レシピ】基本に戻ろう!甘みを最大限に引き出す『かぼちゃの塩煮』の作り方。IN YOU

タイトルにある「塩煮」ではなく、下の方にある「田舎煮」のほうです。

ほとんど煮汁が残らず、ほくほくしっとりの煮物ができます。

使う調味料も少ないし、味もあっさりシンプルで美味しい。

ツユダクのかぼちゃの煮物が苦手なひとは是非!

 

・・・

なんか別にお料理ブログを開設したつもりではなかったんやけど、毎日やってることがごはん作ることぐらいなんやろうなと改めて認識している。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA