今が旬!タケノコご飯の黄金比率。

今日のメインはタケノコご飯

知り合いの方に掘ったばかりのタケノコを貰ったよ!

オット

タケノコご飯がたべたい!

ということで、夜ごはんはタケノコご飯にしました。

たけのこご飯のレシピについて

うちの姉ちゃんは炊き込みご飯系があまり好きじゃないらしく、こーゆうときじゃないと茶色いご飯は作らないです。だから、コレ!っていうレシピは決まってなくて、毎回作る時はどのレシピで作るかなーから始まります。

そしたら!今回すごい美味しくできたから参考にさせてもらったサイトを載せておきます。

参考 たけのこご飯のレシピ/作り方白ごはん.com

なんでこちらのレシピに惹かれたかというと、白ご飯.comというサイトの名前が素敵だと思ったからです。笑

細かい工程も写真入りで分かりやすい。今後もちょくちょく参考にしようと思う。

きょうの献立とか

  • たけのこご飯
  • 白菜と豆腐の味噌汁
  • たたきごぼう
  • 鶏皮のピリ辛炒め
  • 餃子
  • 野菜スティック
  • 枝豆の塩ゆで

全体の写真は忘れた。笑 炊き込みご飯のときの献立ってちょっと迷うよね。

鶏皮のピリ辛炒めは、鶏皮をパリッとなるまで焼いて、砂糖、醤油、本みりん、豆板醤ちょっとを混ぜたもので味を付けました。完全に大人が食べる用です。

↓鶏皮についてちょっと詳しく書いてあるこちらの記事もどうぞ↓

【今日の献立】あるもので晩御飯。

たたきごぼうは、茹でてたたいたごぼうを甘酢とごまを混ぜたものに漬けます。

ちょっと浸かりが浅くていまいちだった。笑

うちの餃子と言えば、嵐の桜井君がCMしとる味の素の冷凍餃子です。何故かというと夫が好きだから。笑

そして姉ちゃんも好きだから。さっき触れたけど姉ちゃんは炊き込みご飯系が好きじゃないから、食べられるものも入れとこうってことで餃子を焼いた。めっちゃ食べよった。もちろん白いご飯(冷凍しとったやつ)で。

ついでに翌日のあさごはん

たきこみ系ごはん→焼きおにぎりが鉄板の流れです。

ちょっとだけ醤油を塗って。たけのこご飯がおいしくできたやつだったから焼きおにぎりも美味しかった。

私は一口しか食べてないけど。笑

 

さて週末ですねー。

この土日は夫が夜不在なので、簡単な子供ご飯になる予定。

姉ちゃんが大好きな瓦そば(県民のソウルフード)にしようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA