食欲がない日のそうめん献立。簡単トッピング三種。

週末はおでかけびより!

土日めっちゃ天気が良かったので公園や散歩に行きすぎた。

疲れた。

子供、体力ありすぎやろ。(とくに5歳

1歳もとても楽しそうにしてて、一番滑り台を気にいっとった!

最初はこわごわ滑ってたからか、しっかり座ってシャーッといっていましたが、だんだん慣れてきたのか惰性なのか腹筋力が無くなったのかは知らないですが寝ながら滑り落ちる感じになってきて。

ひたすら下のほうで娘をキャッチしながら、「なんかそうめん流しみたいやな」とボーっと考えてました。

 

てことで晩御飯はそうめんでした。

単にあんまり食欲が無かったのです。

そうめんの日はなに食べる?

うちは特に決めては無いのですが、てんぷらを揚げたり、トッピングを何かしらつけたり、あとはおにぎりを添えたりすることが多いです。

もちろん本気で食欲がなかったらめんのみ。

今日はそうめんだけではさみしいなぁと思いつつ、揚げものを受け付けない胃だったので(私が)、家にあるもので適当にトッピングをつくりました。

今日のトッピング三種

うすやきたまご

シンプルにたまごは塩のみで味付けしました。ごま油で焼くと香りがよくて好きです。

エリンギと油揚げの佃煮

ほんとはしいたけでやりたかったところやけど、無かったのでエリンギで。めんつゆにちょっとみりんを入れて甘めにした。油揚げはかさましと、味が良く沁みるので入れてみました。

とりむね肉のごましお和え

茹でた鶏胸肉に塩ちょっとと白ゴマを和えたもの。

鶏胸肉は沸騰したお湯の中に入れ、またグラグラっと沸いたら火を消して余熱で3分。あとは冷水にとって荒熱がとれたら裂く。こうするとしっとりと茹でられるとなんかの本で言ってて本当にそうなります。笑 きょうのむね肉は大きかったので二つに切ってから茹でました。子供たちこれ好き。

 

わー超なんてことない3品。でもトッピングがあると、単調なそうめんの味に飽きずに食べられます。飽きて途中でやめると後でめっちゃお腹すくけんね。笑

こう見ると鶏飯の麺バージョンみたいなトッピングやな。

ネギもシソも無かったのが超残念ですがもうスーパーに行く気力が無かったので仕方ない。

あとは枝豆をゆでて食べたり、味噌汁と米食べてる人いたり(1歳)、夫は大量の麺を食べた後、佃煮をご飯にのせて〆てました。(食い過ぎ

 

さてさて。

昼間活動しすぎて疲れたのか夜はみな爆睡です。

私は寝かしつけに付き合うと気絶しそうだったから先に3人で寝室にいっといてもらいました。

後で寝る時どっかスペース空いとるといいな。

おやすみなせ~~~い

あわせてよみたい

そうめん日に食べたい混ぜご飯。

2 Comments

かよ

むね肉のごま塩和え作ってみた!
おいしー!!!
ごまと塩だけなのに想像以上だった!
これからもレシピ待ってます←

返信する
こいしさん

かよちゃんやないか!いらっしゃい!
ごま塩ってシンプルすぎて意外とやらんよね!笑
さらにごま油いれたらナムル風だよー
娘は黒ゴマと塩のおにぎりが好きだよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA