【今日の献立】とり天は多めに揚げてリメイク。

最近ポンちゃんの甘えがすごいってゆーかキッチン立ってるときの「かまって」がすごい。

でも1歳半~2歳くらいってそんな感じだったな。姉の方はひたすら私の股の下に潜り込んで泣いてた気がする。

かわいいけどね!大変だよね!かわいいけど!

そんな昨日の晩御飯

きゅうりとわかめの酢のもの

夫はすっぱいものが好きらしい。結構な量を作ってもぺロっと食べる。

乾燥ワカメは常備しているので、春雨やキュウリがある時は酢のものにすることが多いです。

姉は春雨が大好きなので、入れて無かったから昨日はがっかりされた。笑 すまんよ。

豚バラと大根の炒め煮

これまたなんてことないおかず。大根一本が安かったので使いたくて。

沁みた方がおいしい系なのでポンちゃん昼寝中にザッとつくりました。ごま油で炒めるのが好きです。

とり天

つまみ食いがとまりません。

揚げものねー。めんどくさいと思いつつ子供が好きだからやるよね。

にんにく、生姜、塩、コショウと酒、それからほんの少し酢を入れて揉んだら、しばらく放置。

それから卵とみず、片栗粉と小麦粉で衣をつくって揚げました。

お肉のベストな揚げ加減って好みとかあると思うんですが、私はいつかテレビで「油からあげたときに、さい箸からジュージューびりびりしてるのが伝わってきたら、しっかり揚がっている証拠です」って言ってるのを聞いて、それ以来、菜箸がビリビリきたらOKってことにしています。

伝わるかな。笑

でもほんとに菜箸にビリビリくるんです。この方法でやるようになってから、半生とか、揚げすぎとかが無くなって私の揚げものレベルが上がった気がする!!

鶏胸肉とか特に火が入りすぎるとパサパサして美味しくないもんな。

とり天をリメイク

煮込み料理なんかと違って、揚げものの2日目って別に美味しくないから、できれば食べきりたいところやけど、シンプルな揚げものって意外と応用効くよなと思ってからは、最初っから多目に揚げてリメイクの流れになってきています。

たとえばとり天なら・・・

チキン南蛮、南蛮漬け、酢鶏などが多い気がする。

で、今日は南蛮漬けにしたよ。

とり天は大きめを食べるのが好きだから大きく作ったけど、南蛮漬けは小さい方が食べやすいし、味が染みやすいように半分に切ってから漬けました。

南蛮酢も、とり天のときに作っていた天つゆが余ったので、それを煮詰めたものをベースに酢と砂糖と醤油を入れて作ってみた。

MEMO
天つゆには水分が入ってるので、普通の南蛮漬けよりも日持ちしないと思うのでなるべく早く食べきった方が良いです。

とまあ、そんな感じでした。

1歳をあやしながら夜ごはんつくるの、わりかし大変やけん本当は毎日カレーとかがいいな。笑

6 Comments

ひーちゃん

はじめまして!!1歳3ヶ月になった女の子の子育て中のものです。
デコログさんでのこいしさんのブログを楽しみに読ませていただいていました。娘のお昼寝のスキマ時間に読んで、4コマにニヤニヤしてます(ノ´∀`*) 住んでるところは岐阜なのでだいぶ遠いですが、こいしさんのブログこれからも楽しみにしています(*^^*)
キッチンにたってるときの「かまって」うちも同じです(;>_<;)

返信する
こいしさん

はじめまして!かまって攻撃すごいとちょっとぐったりしますよね。。。笑
大変ですが頑張りましょう~~~~!コメントありがとうございます!

返信する
さーま

はじめましてこんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています!!
山口県住みなので、言葉づかいとかとても身近に(勝手に)感じています✩
揚げ物のビリビリくる感じ、わかります!
ヒ〇ナンデスの料理コーナーで聞いてから、私も失敗なしです(^^)

返信する
こいしさん

ヒルナンデスでもあったんですね!私はキャイーンの天野さんが唐揚げを作ってた何かしらの番組でした!笑

返信する
あびる

こいしさん絶対!絶対!
お料理上手ですよね💓( ˶´ω︎`˵ )
見てるだけで美味しそうです…💕

返信する
こいしさん

ほんとうに普通のものしか作れないんです!!!笑 料理教室とか行ってみたいです! 

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA