子供の食事にはユニバーサル・プレートが超おすすめ。

下の子は早いもので1歳7か月になります。

食事も、自分でスプーンやフォークをつかって上手に食べます。

それが早いのか普通なのかは分からないけど、ほんとに上手に食べてていつも感心するよ!

本人が食べるのが好きっていうのはあるかもしれないけど、カトラリーが使いやすいからっていうのもその理由の一つだと思う。

今回は上の子のときから我が家で使っているユニバーサルプレートをちょっと詳しく紹介します!

森正洋デザインのユニバーサルプレート

森正洋さんというデザイナーさんが作られているカトラリーで、この食器は2002年のグッドデザイン賞を受賞しています。

このユニバーサルプレート、お皿の溝が若干内側に反ってるんですね。

ちょうどスプーンで食べ物をすくいやすい角度になっていて、子供でもスプーンに食べ物が乗りやすいんです。

重ねてもしまいやすいし、シンプルだから家族で使えるデザインです!

この食器を購入したきっかけ

上の子が2歳過ぎの頃、遊び食べがひどくなってちょっと悩んでいる時期がありました。

そんな時このユニバーサルプレートが使いやすいとインスタグラムで交流のある方から教えてもらって。

たしかに、当時は見た目が可愛いからという理由だけでえらんだプレートだったので、使いやすいお皿に替えることでもっと食べるのに集中できるかもしれない!と思ったのでこの食器を購入しました。

結果、大正解!

上の子の遊び食べ、グッと減りました!!!

下の子はじめからこれなので、うまくすくえなくて「キ―――!」ってなってるところほとんど見たことないです。笑

肌着。

サイズ展開

サイズはSS、S、M、Lの4種類あります。

少し深さもあるので、私はSサイズにこども用のカレーやシチュー、お鍋の具なんかを盛ります。

特に離乳食期はお汁ものも冷ましてからあげたりするので、深すぎるお皿よりもこのぐらいの高さのほうが冷ましやすくて良かった!

あともう一枚Mサイズは普段使い用で、おかずやご飯をワンプレートに盛っています。

離乳食期はとくに小さめの方が使いやすいかな?と思います。

▼うちで使ってるサイズ▼

使いやすい食器で食事をもっと楽しく!

離乳食を作っている期間、メニューや栄養バランスのことに意識がいきがちがだけど、使いやすい食器やカトラリーを用意してあげるというのも、大事なことなんだなあと当時思いました。

ただでさえ、まだまだ手先が器用じゃない時期なのに、さらに使いにくい食器やと頑張る気力もうせるよな。笑

食べたいという気持ちを邪魔してたんかなと思うと申し訳ない。

もし遊びたべや、食べこぼしに悩んでいる方がいればぜひ試してみてほしい食器です。

少しでも、食事の時間が親子共に楽しい時間になるといいなと思う!

10 COMMENTS

マイメイ

こんにちは🌞
なかなかドンピシャの食器とかなくて…
いい事聞きました✨
わたしも購入してみようと思います!

返信する
こいしさん

わたしもいいこと聞いたと思って試してみました!
わが子にはあっていましたよ(^◇^)
マイメイさんのお子さんに合いますように!!

返信する
HAL

こんばんは♪うちの1歳5ヶ月も食べるの大好きなんですが、最近遊び食べと自分で食べたい→でもうまくできない→イライラ→ギャン泣き……で母はぐったりしてました( ºωº )すごくいい事聞きました!私も早速使ってみようと思います♪ありがとう♥

返信する
こいしさん

食べたい!という意欲のある子ならなおさら効果があるかもしれませんね!
上の子は食べる意欲がそんなにありませんでしたが笑、
うまくすくえる→めっちゃ褒めるを繰り返していたら、遊び食べが減った気がします!
HALさんのお子さんに合いますように!!

返信する
こぽ

こんにちわ(*´꒳`*)
娘の離乳食がもう少ししたら始まるので、離乳食の食器どうしようかなぁと思っていたところでした。私も購入してみます^_^こいしさんのブログでおすすめされていたお風呂の掃除のけむりのやつ、あれもやってみました。すごくよかったです(^^)簡単らくちんきれーいでした♪いつもお役立ち情報ありがとうございます♪

返信する
こいしさん

防カビのけむり、良いですよねー!今も定期的に使っています。
使い始めてもう5年黒カビ見てませんとかいう人もいましたよ!すごい!
離乳食これからなんですね(^◇^)
こぽさんのお子さんに合いますように!!

返信する
とも。

こんばんは★
こいしさんのこの記事見て早速買おうと思ってます!!ただサイズで悩み中です。。
1歳1ヶ月の娘ですが、食欲旺盛です。やはりSSの14cmは小さいのかな。。
こいしさんのとこはSとMの2つで事足りてますか??
迷うなら4枚買ったがいいのかなとか、そんな大きいの今後使うのかとかもったいないかなとかここ数日悩みまくりです(>ㅅ<)

返信する
こいしさん

わたしもしばらくサイズで悩みました!!
うちはSとMで足りています!どういった用途で使うかにもよると思いますが、食欲旺盛ならSSサイズは少し小さいかもしれませんね。
Sサイズはカレーやチャーハン用にしてるのですが、入れすぎるといくら取りやすいお皿とはいえ溢れて使いにくくなります。笑
他に広いプレートやお皿を持っているようであればSサイズ、持っていないならMサイズを買ってみて、
使用感を確かめてから使いやすそうだったら別のサイズを追加する、というのもアリなのかなと思いますよ(^◇^)
ちなみにうちの上の子は5歳ですが、今ではほぼMサイズのお皿を使っています!

返信する
とも。

なるほどなるほど。
詳しくご返信頂きありがとうございます(>ㅅ<)!!
他のプレートは1つ持っているので、まずはSサイズにしようかなと思います☻
まだ自分でスプーンやフォーク使えないので、このプレートで使えらようになる事を期待します!!

返信する

こいしさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA