【都農町】ふるさと納税セットで昼から焼肉&ビールを堪能したよ【泉佐野市】

先日、ふるさと納税の返礼品として注文していたものが届いたので、早速週末に開封しました。

昨年まで、「ふるさと納税」に興味はありつつもスルーしていたのですが、調べれば調べる程お得しか無い!ってことで初挑戦。

まず届いたのは3万円分。夫のチョイスで、肉&お酒っ!!

ちょうど夫の両親が遊びに来てくれるということだったので、昼間っから焼肉とビール祭りだったのがとても幸せでした。。。

わたし

もう注文、した?

年末が近くなると、駆け込み注文がぐっと増えるようです!

気になるものは早めに注文しておくのが安心ですよ〜〜

ふるさと納税って何?

ふるさと納税は、支援したい地域への寄付をすると、その額に応じた返礼品をその地域から受け取ることができる、という制度です。

そして、ポイントはここ▼

寄付した総額から2000円をひいた額が、翌年以降の税金の還付や控除といった形で戻ってくるよ!

追記:還付や控除を受けるためには確定申告が必要ですが、我が家の場合は寄付先が5箇所以下のため、確定申告は必要ありません。

その代わりにワンストップ特例制度というものを利用します。

我が家の場合

今回の2箇所への寄付の流れはこんな感じです。

30000円分の寄付をしたので、自己負担分の2000円を除く、28000円分は税金の控除や還付という形で還元されます。

2000円分の自己負担は戻りませんが、その2000円以上の価値がある返礼品を受け取ることができる、というしくみになっています。

我が家の場合は、実質2000円で宮崎牛2.2キロと、エビスビール1箱をもらえたことに。

今回は楽天を使ったので、30000円を支払ったポイントもしっかりゲットしておきました。

減税される額の上限は世帯によって違うようのなので確認が必要です!

参考 ふるさと納税ポータルサイト総務省

今回届いたふるさと納税の返礼品

宮崎県都農町の和牛切り落とし

【ふるさと納税】(内閣総理大臣賞受賞記念)宮崎牛切落し(焼肉) 2.2kg

こんな感じで1パックに550g入ったものが冷凍で届いたよ。

これをジューーーーーーっと焼いて、こう。

私牛肉を荏胡麻で巻いて食べるのがすごい好きです。

シソでもいいけどシソより肉には荏胡麻!

そしてこのお肉のお供にエビスビール!

大阪府泉佐野市 エビスビール1箱24缶入り

B388 【ふるさと納税】エビスビール 350ml×1ケース

非常に幸せでした。

お肉まだ2パック半あるからあと2回くらいできるな。

気になる返礼品は早めにチェック!

初めてトライしてみたふるさと納税はとっても美味しい制度だったのでほんと早くやっとけばよかったです。


/ 肉、さいこーー!\

ふるさと納税は、申し込みが11月や12月に集中することが多いそう。

今年まだやってないなっていう方、初めてやるという方も、早めにチェックがおすすめです!

楽天市場で返礼品をチェック!

え、こんなものも返礼品で貰えるの!?っていうものもあったりするので、見るだけでも面白いですよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA