▶︎Newデザイン登場!可愛いiPhoneケースが作れるPRISMA

【100均】卒園・入学式のコサージュをSeria (セリア)の造花でハンドメイド!全手順🌷

卒園式・入園式のシーズンですね…!!

式でつけるコサージュ をあれこれ探していたわけなんやけど、ネットでこれやっと思ったコサージュが軒並み売り切れ、、、

そんな時、100均のセリアをぶらぶらしよったら造花が可愛いということに気づく。

わたし

作って、、、みる?

ということでセリアの造花&材料を使って卒園式・入学式につけるコサージュ を手作りしてみたよー!

100均 セリア 造花 ハンドメイド コサージュ

ちなみに、一つあたり所要時間およそ30分。

Seria(セリア)の店内で、花を買うのにかかった時間、およそ1時間。

買う時間より作る時間の方が短い不思議。

画像おおめで作り方を解説してゆきたいと思います。

\無料アプリLOCARIで100均の情報をチェック!/

LOCARI(ロカリ)-オシャレで使える情報アプリ

LOCARI(ロカリ)-オシャレで使える情報アプリ

Wondershake, Inc.posted withアプリーチ

Seria(セリア)で買ったコサージュ の材料

  1. 造花
  2. ブローチの金具(今回は丸いほうを使ったよ)
  3. フラワーテープ
  4. 装飾用の麻ひも
  5. 装飾用のレース

4、5は装飾用なのでお好みで!
あと、ブローチの金具のピン止めは、ちょっと金具が緩かったから、耐久性を考えると100均のものよりも手芸店で買うようがよさそうです!

Seria(セリア)の造花は可愛い

ちょっと変わった英字新聞柄?のお花や、ぽんぽんダリア。

アジサイの造花が可愛かったよー。
濃い色をうまーく使う自信が無かったので買わんかったけど、紫とか紺とか、濃い色も可愛かったなぁ。

Seria(セリア)は装飾用のアイテムも豊富

セリア 100均 レース アクセ

ちなみにこれはヘアアクセです

セリア 100均 麻紐 カラフル

ラッピング用の麻ひも

Seria(セリア)は他の100均に比べてハンドメイドコーナーがめっちゃ充実している!

今回はナチュラル系のコサージュが作りたかったので、レースと麻ひもを装飾に使いました。

キラキラのテープやらビーズなども豊富だったから、華やかにしたい時にはそれも可愛いなぁと思ったよ。

コサージュを作るのに必要な道具

なんとまあ年季の入ったニッパー

  • グルーガン(ダイソー)
  • ペンチ(ダイソー)
  • ワイヤー(手芸店)

どれも自宅にあったものを用意したよ。

ハンドメイドコサージュ の作り方

造花の花のパーツを分解する

茎の部分は使わないので、花のパーツのみ取り外します。
だいたいパーツの付け根を引っ張ったら簡単に取れるよ!

花のパーツにワイヤーとフラワーテープを巻きつける

先程取り外したパーツに、ワイヤーを巻きつけていくよ!

ワイヤーは、手芸用の細長いやつ。
半分に切ったものを使ったよ。

次に、上から巻き付けたワイヤーを隠すように、フラワーテープを巻きつけます。

フラワーテープは、ワイヤーを隠して茎っぽく見せる意味もあるので、緑や茶色のものが多いです。
伸縮性があって、力を加えながら巻きつけると、フィットしながらくっついていきます。

わたし

粘着力があるから手がちょっとべたってなるんだよね

巻き上がりはこんな感じ。

これを使う花のパーツ全てにやります。

最初の茎のままでだめなん?って思うかもしれませんが、ワイヤーにすることで曲げたまま固定したり、一つにまとめたりできるよ。

花の配置決めたら一つにまとめる

バランスをみながら花の配置を決めます。

配置が決まったら、ワイヤーで動かないようひとつにまとめて…

短めに茎を切りそろえたら、上からフラワーテープを巻きつけてミニブーケみたいにします。

お花のみのブローチにしたいときは、もっと短めに切ったほうがよさそうです。

コサージュの装飾

今回は、ミニブーケみたいなコサージュにしたかったので、レースをラッピングペーパーみたいに巻いて、麻ひもで結んでみたよ。

茎の根元を隠したかったので、根元を隠すように、ぽんぽんダリアをグルーガンで接着しました。

コサージュとブローチの金具を接着する

コサージュの土台ができたら、ブローチの金具に接着します。

グルーガンを金具に大目につけたら、コサージュをぐぐっと押し当てます。

注意
溶けたグルーガンは熱いので注意!

以上で完成!

まだ材料あまってたから、もう一つ作ってみました。

ナチュラルカラーのコサージュが簡単にできたよ!

100均のSeria(セリア)の材料で、あっというまにコサージュが完成!!

手作りするのたのしいなー❤️

ハンドメイドっぽいものが好きだけど、自分で作るのはちょっと…という人は、【ココナラハンドメイド】で手作りコサージュを探してみるのもおすすめ!

手作りのものって人と被らないし、温かみと特別感があって大好きです!!

\かわいいハンドメイドアイテムが豊富/

Special Thanks:ひらりちゃん

今回のコサージュの材料は、ひらりちゃんの企画でスポンサードしていただきました!

この時期、自分なら何を買うかな?と想像しながらセリアをぶらぶらしてると、可愛い造花が目に入ったので、作っている時間も楽しめそうやってことで、コサージュの材料を購入しました!

とっても楽しくお買い物&ハンドメイドできたよ!

ひらりちゃんありがとう!

ひらりちゃんのブログ→ひらひら学校
ひらりちゃんのtwitter→@hirahiragakko

わたし

100均に行くなら、お出かけ前にLOCARIで最新情報をチェックしてから行くといいよ!

LOCARI(ロカリ)-オシャレで使える情報アプリ

LOCARI(ロカリ)-オシャレで使える情報アプリ

Wondershake, Inc.posted withアプリーチ

 

▼関連記事▼
可愛い子供服!enchante petitで卒園式・フォーマルに使えそうなワンピースを購入◎ 【卒園・入学式に】ナチュランのちょっと変わったおしゃれなフォーマルウェアが素敵!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA